ヘッドスピンのせいで頭皮が気になるので、AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを体験してきた

最近まともに練習していない偽B-boy。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。とはいえ、1〜2週間に一回は、運動不足の解消のために、1時間程度、体は動かしています。

ところで、ブレイクダンスといえば、何を想像しますか?

僕の経験上、

ミスターX
趣味ってなんですか?
なっち
ブレイクダンスです。学生の頃に始めてから、今では運動不足解消のために、続けています。
ミスターX
え、じゃあヘッドスピンとかできるの?

と9割くらいの確率で、聞かれます。つまり、ブレイクダンス=ヘッドスピンという考えの人が多いんです。

なっち
回れはするけどあまり上手ではないよ。

というのがいつもの流れなのですが、ヘッドスピンを練習していると必ずぶち当たる悩みがあります。

なっち
ハゲないかな俺…(;´Д`)

というのも、体の全体重を頭の一点で支え、そこに回転を加えて摩擦を与えるため、頭皮がめちゃくちゃ痛いんです。

想像しただけで痛くなってきませんか?ってか、頭皮に良いわけはないよね…。手のひらに広がるくらい、摩擦で髪の毛がねじ切れたこともあるんですよ。

そして、ヘッドスピンのせいで、頭皮が寂しくなってしまった先輩たちを何人も見てきました…(;´Д`)

なっち
今のところ大丈夫だけ、年齢を重ねる毎にやばそうだよな…

と悩んでいたところ、AGAスキンクリニックで無料カウンセリングが受けられるとの情報を入手。

なっち
タダで頭皮チェックをしてもらい、髪の毛の状態がわかるならめちゃめちゃお得じゃん!

ということで、AGAスキンクリニックの福岡院で無料カウンセリングを体験してきました。



AGAスキンクリニックとは

AGAスキンクリニックは、発毛、育毛治療に特化した男性専門クリニックのことで、全国に50院以上(提携院含む)もある、AGA業界最多のクリニックです。

TVCMが放送されたり、雑誌で紹介されたりしているので、一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

AGAスキンクリニックの3つのおすすめポイント

  • 無料でカウンセリングが受けられる
  • 完全予約性&個室のためプライバシーが保護されている
  • 全国に50院以上あるので、住んでいる地域で見つけやすい

AGAスキンクリニックAGA治療の専門クリニックのため、様々な特徴がありますが、その中でも個人的に良いなと感じたものを紹介します。

無料カウンセリングが受診可能

薄毛の治療=高額。というイメージがありますが、AGAスキンクリニックでは、無料カウンセリングを行っています。

無料カウンセリングでは、実際にクリニックに行って、ドクターの問診を受け、マイクロスコープで頭皮チェックをしてもらい、薄毛の悩みを相談することができます。

その後治療を受けるかどうかは本人の自由なので、実際に行ってみて、頭皮の現状と料金などを確認し、続行するかどうか判断することができます。

完全予約&個室でプライバシーが保護されている

ハゲというのは、ナイーブなもので、同じ悩みを抱えているとは言え、外の人に見られるのは抵抗がありますよね。

AGAスキンクリニックは、そんな患者さんの心境を考慮し、完全予約&個室を完備することで、プライバシーを保護しています。

全国に50院以上あるので、治療を受けやすい

AGAスキンクリニックは、提携院を含めると、日本全国に50院以上ある業界最多のAGA専門クリニックです。

北は北海道から、南は沖縄まで、様々な地域に拠点を構えているので、あなたの住んでいる地域にも、きっと一院はあることでしょう。

仮に、急な転勤で住居が変わってしまった場合でも、転勤先のクリニックに続けて通うことが可能です。

AGAスキンクリニック福岡院で、実際に無料カウンセリングを受けてみた

今回無料カウンセリングを受けたのは、AGAスキンクリニックの福岡院。白を貴重とした、病院の受付のような、清潔感のある雰囲気で、受付の女性が迎えてくれます。

完全予約制のため、事前に予約をとっており、到着するとすぐに個室へ案内されます。薄毛というナイーブな悩みを抱えている人のために、他の患者さんと顔を合わせないように、十分配慮しているとのことでした。

個室の様子はこんな感じ。問診に必要な最低限のものが用意されているシンプルなものでした。病院の診察室みたいですね。完全個室のため、他の患者さんと顔を合わせることはありません。

個室に案内されると、まず最初に問診票を記入します。現在の健康状態や頭髪の状態について記入し、これを元にドクターが問診を行います。

問診では、健康の状態や頭皮の状態を確認します。

そして、いよいよマイクロスコープを使った頭皮チェック!

なっち
どきどきの瞬間。大丈夫かな・・・

まずは、後頭部からチェック!

なっち
お、思いの外頭皮キレイじゃん!
ドクター
そうですね。頭髪も毛穴から2、3本しっかりしたものが生えているので、この部分は心配なさそうですね。
なっち
よっしゃぁああああ!

話によると、薄毛の人でも、男性は後頭部は頭髪がしっかりしていることが多いらしく、この部分はハゲにくいとのことでした。

そして、気になる頭頂部。というのも、ヘッドスピンは、頭頂部でスピンをするため、頭頂部に一番負担がかかります。

さらに、僕は頭の形が悪く、頭頂部が出っ張っているので、頭皮へのダメージも人一倍のハズ…(;´Д`)

気になるその部分がこちら。

なっち
あ、思ったより大丈夫そう。良かった・・・
ドクター
そうですね。現状問題はありませんが、後頭部と比べて、毛穴から1本ずつしか頭髪が生えていないので、もしかしたら5年後くらいには悩んでいるかもしれません…
なっち
ま、マジなのか…orz

こんな感じ頭皮のチェックをしてもらってあとに、資料を用いて、薄毛の原因と治療方法、料金についての説明があります。

ここまでが無料カウンセリングの流れです。

治療を希望する場合は、ここで治療コースや支払い方法を決定し、次回の来院の予約をとり、終了となるそうです。

治療を希望しない場合は、そのまま帰宅でき、料金は一切発生しません。

僕は、将来的な不安は残るものの、現状は大丈夫そうだったので、無料カウンセリングのみだけ受けてそのまま帰宅しました。

ハゲについて気になる質問をぶつけてみた

ハゲって男性なら一度は気にしたことがある悩みだと思いますが、薄毛に対する知識ってあまりないのではないでしょうか。

僕も、そんな一人だったので、よくある質問をぶつけてみました。

ハゲってそもそも治るものなの?

なっち
そもそもハゲって治るものなんですか?

はい。事故で毛穴がふさがってしまったり、毛根が完全に死んでしまっている場合を除き、毛髪は生えてくる可能性があります。

ただし、個人差があり、頭皮の健康状態などによっても異なってくるので、まず相談してみることをおすすめします。

なっち
これは、全男子に朗報な回答ですよね。あれ待てよ…ヘッドスピンの場合は、毛穴が潰れる可能性があるからやばいかもしれないな…汗

円形脱毛症も治るんですか?

なっち
どんなハゲでも治療できるんですか?

いいえ。円形脱毛症の場合は、AGAとは別の症状のため、皮膚科で治療する必要があります。

わかめが髪の毛に良いってホントですか?

なっち
わかめが髪の毛に良いって聞いたことがあるんですが、ホントですか?

いいえ。食べ物において、これが薄毛に効くというものはありません。バランスの良い食事が一番効果的です。

育毛剤で髪の毛は生えてくるの?

なっち
育毛剤のCMをよく見かけますけど、あれって髪の毛生えてくるんですか?

いいえ。育毛剤は、現在生えている髪を太くするものなので、髪が生えてくることはありません。

なっち
これが一番衝撃的な回答でした。勘違いして育毛剤を使っている人って意外と多いのではないでしょうか。

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングを受けた感想

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングは、自分の頭皮の現状を把握でき、そして、薄毛に対する知識や間違った通説を知るいい機会になりました。

マイクロスコープでの頭皮チェックを受けていなければ、将来的に薄毛になる可能性を早々に気づくことはできなかったたでしょう。

また、悩みが大きくなる前に行ってみたことで、そこまで躊躇することもありませんでしたし、気軽に相談できる悩みだということに気がつくことができました。

前述したように、ほかの患者さんと顔を合わせることは殆どないため、恥ずかしがる必要もありません

5年後、頭頂部が寂しくなってきた頃には、躊躇することなく通うことができそうです(笑)

もし現在薄毛で悩んでいるのであれば、症状が悪化する前に治療を始めたほうが、より良いとのことなので、一人で悩まずに、相談してみることをおすすめします。

おすすめの記事

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。