シドニーで印刷、コピー、スキャン、写真プリントするならOfficeworksへ行け!

はじめに

9月に入ってやっと春が来た!と思いきや、

まだまだ肌寒い日々が続いて凍えております。

どうも、なっちです。

 

仕事を探すときに大量に印刷して配るレジュメ。

何かと契約の時に必要になるパスポートのコピー。

友達との思い出の写真をプリントしてプレゼントしたい!

でもどこに行ったらコピー機って使えるの?

って思ったことありませんか?

 

今日は、

シドニーに来たばかりの人が一度は調べたことがあるであろう、シドニーの印刷事情についてお話します。

シドニーでコピー機が使える場所

  1. 図書館
  2. 留学エージェントのオフィス
  3. 印刷屋

シドニーでコピー機が使える場所で考えられるのは上記の3つでしょう。
(他にもあったらすみません…^^;)

一枚だけ印刷するなら値段はあまり気にしないと重いますが、

レジュメなどを大量に印刷したい場合はできるだけ安くすませたいですよね?

ということで、

僕がよく利用しているOfficeworksというお店を紹介します。

Officeworksって何?

んで、そもそもOfficeworksって何なの?

ってところですが、

オフィス用品全般を取り扱っている何でも屋さんです。

はい、上記の1〜3のどれにも当てはまりません。笑

 

具体的には…

 

筆記用具が売っていたり、

IMG_4396

PCやPC周辺機器が売っていたり、

IMG_4394

フィットネス商品?が売っていたりします(笑)

IMG_4395

フィットネス商品がオフィス用品かという疑問はありますが、

とりあえず、

オフィスで使う可能性があるものは大半の物が手に入ります。

詳しく知りたい方は、Officeworksのホームページを御覧ください。

Officeworksをオススメする理由

  1. 料金が安い
  2. シティーのアクセスしやすい場所にある
  3. USBメモリやクラウドサービスなどあらゆるデバイスから印刷ができる
  4. フリーWi-Fiが使える

僕がOfficeworksをオススメする理由は上記の4点です。

料金はいくらなの?

印刷料金

印刷の種類 料金(片面)
A4 白黒 0.08ドル
A3 白黒 0.16ドル
A4 カラー 0.75ドル
A3 カラー 1.50ドル

写真プリント料金

写真のサイズ 料金
6×4(15 × 10cm) 0.12ドル
5×7(13 × 18cm) 0.35ドル
6×8(15 × 20cm) 0.80ドル
8×10(20 × 25cm) 2.90ドル
8×12(20 × 30cm)  4.50ドル

スキャン料金

スキャン種類 料金
片面スキャン 0.40ドル

スキャンはセルフサービスでできないのでスタッフに頼む必要があります。

そのため料金は少し割高です。

サイズによって異なるかはA4サイズしかやったことがないのでわかりません。^^;)

ちなみに、チャイナタウンにあった印刷屋さんの料金がこちら…

IMG_4040

見づらくてすみません…^^;

コピーだけなら割安になるサービスもありますが、

USBメモリやメールからの印刷は3ドル!

高いですね…

 

OfficeworksならUSBメモリやクラウドサービスの利用

フォトコピーなども上記均一料金です♪

Officeworksってどこにあるの?

Officeworksは下記の地図の通りシティーに3箇所あります。

Hunter St店よりもPitt St店の方が店舗が大きくて印刷機もたくさんあります。

Clarence St店は行ったことがないのでわかりません。すみません…

ちなみにシティー以外にもありますので、

郊外に住んでいる人はGoogleマップで検索してみてください。

実際のコピー機はこんな感じ

IMG_4152

タッチパネルで操作します。

操作マニュアルがおいてあるので、

少し英語が読めれば不自由なく使えます。

 

まぁ英語が読めなかったとしても、

操作画面はシンプルなのでPCを使い慣れている方なら大丈夫だと思います。

 

また写真プリント用のコピー機は別にあるのですが、

写真を撮り忘れました…orz

Officeworksで他にできること

上記では、

一般的なユーザが利用する範囲のプリントやスキャン内容について説明しましたが、

Officeworksではそれだけではなく、

1mを超えるようなポスターの印刷など業務用のサービスも提供しています。

また、日本のコンビニのコピー機でもできる写真を使ったカレンダーなども作れます。

イベントのフライヤーやポスターづくりなどを考えている人は

ぜひ行ってみてください♪

終わりに

僕はシドニーに来た当初、

語学学校に通っていたので、

学校で使う筆記用具などはOfficeworksで買っていました。

また、

語学学校に通っていると友達との別れが多いので、

別れの際のプレゼントに写真をあげると喜ばれたりします。

 

僕の場合は、

ホームステイをしていたので、

ホストファミリーとの別れの際に、

ホストのペットの写真をプリントしてフォトスタンドと一緒にプレゼントしました♪

IMG_2706

シドニーでコピー機探しに困った際は、

ぜひOfficeworksに行ってみてください♪

[amazonjs asin=”4844380222″ locale=”JP” title=”さぁ、写真をはじめよう 写真の教科書”]

それではまた~(^_^)/~

おすすめの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。