Are youとDo youの違いもわからなかった英語初心者が、ワーホリ後にTOEICを受けてみた

はじめに

帰国して約7ヶ月が経過した元オーストラリアンワーホリメーカー。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

7年ぶりに地元沖縄に住み、数ヶ月が経過した僕。4年半の東京生活で培った標準語も衰え始め、言葉の訛が顕著に現れ始め、着々と沖縄人化が進行しておりますww

さて、そんな僕がオーストラリアへワーホリに行った理由。それは…

  • 海外で生活してみたかった
  • 会いたいB-boyがいた
  • 英語が話せるようになりたかった

という目標?夢?があったから。そう、かなり一般的な動悸です。

ワーホリの目的地をオーストラリアにしたのも、偶然ワーホリっていう制度を勧められ、偶然オーストラリア人の友だちができて、偶然好きなB-boyがシドニー在住だったという理由から。

なっち
まぁ個人的には全て運命だと思ってますけど(๑•̀ㅁ•́๑)✧

約1年8ヶ月のワーホリ生活で、海外生活を経験し、憧れのB-boyにも出会い、友達がいっぱいできて順風満帆な生活を送れたと自負しおります。だがしかし、英語力はどうなったんだ…?という疑問が頭から離れませんでした。

たしかに、相手の言いたいことをある程度理解し、自分の言いたいことを簡単に言えるような英語力は身についたが、一体コレってどの程度の英語力なの?

自分じゃ判断できないし、何かしらの試験を受けて、実力を図るしか無い!ということで、TOEICを受けてみました。

なっち
英語力をTOEICだけで判断するとか甘すぎるぞww っていうのはわかっております(;・∀・)

Are youとDo youの違いもわからなかった英語初心者が、ワーホリ後にTOEICを受けてみた

僕のワーホリ前の英語力

オーストラリアへ行く前の僕(2015年9月ぐらい)の英語力は、「Are you 〜」と「Do you 〜」の疑問文の違いがわからないレベル。現在完了?何それ美味しいの?って言うほど無知。これって中学校で習うやつですよね…

なっち
今思うと、よく学校を卒業できたなと思います…(;・∀・)

ただし、ダンスを通して東京でアメリカ人の友達ができ、少しだけ英語で話すという環境に身を置いていました。もちろん、文法なんて無視したブロークンイングリッシュですが…



ワーホリ中にやった英語学習

語学学校へ4ヶ月間通って勉強

前述の通り、英語に関して無知だった僕は、とにかく基礎英語力を身に着けたかったので、語学学校に4ヶ月間通い、その間はホームステイをして、みっちり英語漬けというスパルタ環境に飛び込みました。そして地獄を見る羽目に…

なぜなら、基礎を学びに行ったはずの語学学校で、いきなり中級クラスにブチ込まれ、ある程度基礎が出来た生徒と一緒に、授業を受けるというサプライズがあったからです。

この頃の僕の心境がこちら。

なっち
お、おわた・・・何言ってるか全然わからん…
なっち
みんな英語喋れるのになんで勉強してるの?
なっち
このまま授業を受けていても一切英語力は伸びないのでは…?

というかんじで、不安が常に頭から離れない…もちろん、クラスのレベルを落として、簡単な授業を受けてもよかったのですが、でも、僕は諦めなかった。このまま日本に帰ったら、誰にも合わせる顔がないぞ。と自分自身に言い聞かせ、クラスメイトの後を必死に追いかけました。

その結果、ある程度は授業を理解し、ある程度は自分の言いたいことが言えるという変化が!「Are you 〜」と「Do you 〜」の違いがわからなかった頃からすると、急成長です♪

Have taken toiec after workingholiday2

ワーキングホリデーするなら絶対に語学学校通った方がいい5つの理由

2016.02.02

ただし、コレはあくまで語学学校内での話。ネイティブの人たちと会話するには不十分な英語力でした。

ローカルジョブを見つけ、従業員と英語で会話

語学学校卒業後、地獄のファーム生活を経て、無事にセカンドビザを取得した僕は、運良く友達の紹介でローカルレストランのキッチンハンドとして働くことになりました。

オーストラリア、アメリカ、台湾、スウェーデン、中国、タイ、ベトナム、カンボジア、ネパール、南アフリカ、チリなど、様々な国出身の従業員がいたので、それぞれの国独特の訛が入った英語に苦労しながら、クビにならないように必死に英語を話したことを覚えています。

今思えば、語学学校より、この仕事を初めてからのほうが英語力の伸び幅は大きかったと思います。なぜなら、指示が理解できなければ怒られ、何度言っても理解できなければクビ。クビになれば給料がもらえないので生活できなくなる。という恐怖心があったから。

火事場のバカヂカラという言葉もあるように、人間ピンチに陥った時こそ、最大の実力を発揮します。英語話せるようになりたいけど、何回やってもダメだな〜と諦めかけていた人は、一度自分を最大のピンチに追い込むのもいいと思いますよ♪

Have taken toiec after workingholiday1

仕事以外の時間にやったこと

上記の職場で1年間働いていた僕が、仕事以外の時間にやっていたこと。それは…

ブログを書くこと、
【ワーホリ初心者向け】俺的オーストラリアワーキングホリデー完全マニュアル

そしてダンスの練習です。

そう、当初の目標だった英語の学習を一切やっていませんww 当初の目標を見失い、迷走しながら、とりあえず現地で生活することに必死になっていました。

ミスターX
おいww そんなんで英語力大丈夫なん?
なっち
いや、不安でたまりません(;・∀・)

現在の英語力を図るべくTOEICを受けてみた

帰国後、3ヶ月のニート&ノーイングリッシュ生活。そして、偶然に英語を話す環境で4ヶ月間の仕事を経験した僕は、タイミングを見計らってTOEICを受けてみました。

その結果がこちら。

なっち
なんと690点!
ミスターX
嘘だww ってか高いのか低いのかよくわからん微妙なところww

自分の英語力に正直自信がなかった僕。600点以上取れたら嬉しいなと思っていたので、この結果には満足。沖縄県内の某大学の卒業資格がTOEIC550点以上らしいので、どうやら大学卒相当の英語力は身についた模様です♪

このときに僕が勉強に使った参考書がこれら2つ。

[amazonjs asin=”4906033423″ locale=”JP” title=”TOEICテスト公式プラクティス リスニング編”] [amazonjs asin=”4906033458″ locale=”JP” title=”TOEICテスト公式プラクティス リーディング編”]

まとめ

  • 英語初心者がワーホリに行くと、TOEICで690点は取れるようになる
  • ピンチになったときこそ、人間は最大の実力を発揮する

TOEIC690点というスコアは、長年英語を学習している人にとっては低いと思うかもしれません。でも僕の場合、オーストラリアへ行く前は、「Are you 〜」と「Do you 〜」の違いもわからない英語初心者でした。その頃に比べると飛躍的な進歩だと思いませんか?

もちろん、僕以上の伸びを見せる人や、そうでない人もいるでしょう。でも、数年やっても英語がうまくならず、続かなかったという人には、これくらいの荒療治は効果的だと僕は思います。

今後も、自分のペースで勉強を続けて、英語力を伸ばしつつ、他分野の知識を増やそうと思っている今日この頃です。

それではまた~\(^o^)/



おすすめの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。