ダンサー必見!シドニーでダンスが練習できる場所を紹介します。

はじめに

クリスマスも終わり、今年も残すところ後数日。

皆さんはどのように過ごしていますか?

どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

ちなみに僕は、イブもクリスマス当日も仕事…

ただ、少しでもスペシャルなことをしたいなと思ったので、

朝っぱらからこんなことしてました(笑)

ご覧頂いたように、 僕は趣味でブレイクダンスをしています。

ワーキングホリデーでオーストラリアを選んでシドニーに来た理由も、

会いたいダンサーがいたからというのが動機の一つです。

ちなみにその人がこちら。B-boy Blond。

youngkwangさん(@bboyblond)が投稿した動画

世界的に有名なB-boyに会えるかもしれない!

と胸を膨らませてシドニーに来たら、

かなり序盤で普通に会えて驚いたことを今でも鮮明に覚えています(笑)

 

そんなことはさておき、

ダンサーにとって大事なものの一つが練習場所!

No Practice No Good Performance.

練習9.5割、本番0.5割

と言っていいほど、

ダンサーの皆さんは努力を重ねていると思います。

 

留学中もダンスしたいし、

衰えないように練習したいな…

とダンサーであれば誰しも思うはず。

 

そこで今回は、

ダンスが練習できる場所を紹介します。

シドニーでダンスが練習できる場所5選!

1.CROSSOVERダンススタジオ(無料・有料)

IMG_4745

Dance Studios in Sydney | Dance Courses Sydney | Dance Schools

ジャンル

Break, Pop, K-POP, Lock, Waack, Hip Hop, House

利用料

1レッスン 18ドル〜
フリースペース 無料

なんとこのスタジオは無料で使えるフリースペースがあるんです!

決して広くはありませんが、無料で室内練習ができるなんて天国。

しかもエアコンまで効いてます…Σ(・∀・;)

ここはいつもB-boy&B-girlであふれています。

その様子がこちら…  

IMG_4744

フットワークの練習はもちろん、

パワームーブだって練習できるので言うことありません。

別のスペースでは、LockやPopをやっている人もいます。

ちなみに僕は、ここでこんなことやってます。

  B-boy なっちさん(@bboy_nacchi)が投稿した動画

CROSSOVERダンススタジオの場所

住所 1/22 Goulburn St, Sydney, NSW

2.143 Liverpool St(無料)

ジャンル

Break

利用料

無料

B-boy&B-girlに最適の練習場所

ツルツルのタイルで、十分な広さのあるフロアはブレイクダンスの練習に最適!

ここに練習に行けば、

シドニーの殆どのB-boy&B-girlと知り合えるといっても過言ではないでしょう。

この練習場所を拠点に活動している「143 Liverpool St. Familia」というCrewは有名です。

この動画を見ればどのような練習場所かわかると思います。

143 Liverpool Stの場所

住所 143 Liverpool St, Sydney, NSW

3.Dancekoolダンススタジオ(有料)

dancekool_com Locations and Contact

ジャンル

Break, Hip Hop, Waack, Girls Hip Hop, Pop, Lock, Jazz, Vogue

利用料

1レッスン 18ドル〜

B-boyなら金曜の夜はDancekoolへ

金曜の夜9時30分からB-boyの練習会を行っています。

この時間に室内かつ十分な広さで練習できるなんて最高♪

Dancekoolダンススタジオの場所

住所 1, 93 Bathurst St, Sydney, NSW

4.OZ Dance Centre(有料)

Oz_Dance_Centre

Oz Dance Centre

ジャンル

Ballet, Belly Dance, Burlesque, Contemporary, Hip Hop, Jazz, Jive, K-POP, Salsa, Yoga

利用料

1レッスン 16ドル〜(ジャンルにClassによって異なる)

OZ Dance Centerの場所

女性におススメ

ジャンルを見て分かる通り、BalletやBurlesqueなど女性向けジャンルが多いこのスタジオ。

これからダンスを始めようと思っているけど、ジャンルをどれにしようか迷っている方におススメ。

Yogaのクラスもあるのでダンスはちょっと苦手だな…という方でも挑戦しやすいと思います♪

5.Qantas Credit Union(無料)

IMG_4815

ジャンル

フリー

利用料

無料

ジャンルに関係なくとりあえず外で練習したい人におススメ

Break, Pop, Lockなどの他に、太極拳などでも利用している人が多くいます。

そのため、とりあえず外で練習したい人におススメ!

フロアはボコボコしているのでスピンを練習したいB-boyはつらいです…(;・∀・)

Quantas Credit Unionの場所

終わりに

シドニーのダンスシーンはそんなに大きくありません。

そのため、友達の友達は知り合いだったりします。

また、イベントに行けば決まったメンツと顔を合わせます。

つまり一人でもダンサーの友達が出来てしまえば、

何十人もの友達ができます。

僕が友達づくりで困らなかったのはダンスをやっていたお陰です。

英語が上手に話せなくてもダンサーならダンスで繋がれる。

それがダンスの魅力の一つだと思っています。

 

せっかくシドニー来たのに、

中々友達が出来なくて寂しい思いをしていたり、

ネイティブスピーカーの友達が欲しいと思っている人は、

この機会に是非ダンスをはじめませんか?

そして僕を見かけたら声をかけて下さい(笑)

 

それではまた~(^_^)/~

[amazonjs asin=”B0023XVQXW” locale=”JP” title=”1st STEP HIPHOP 超入門編 DVD”]

おすすめの記事

関連記事

9 件のコメント

  • 茨城のbboyのぺこと言います。よろしくお願いします。
    4月の中旬から3ヶ月間、観光ビザで滞在するので現地でわからないことなどお聞きしたいのでご連絡しました!

  • 記事読ませていただきました!色々なスタジオ情報参考になりました。ありがとうございます!

    質問なのですが、まだダンスの経験がなくシドニーにきて始めたいと思っているのですがbegのクラスには全くの初心者でも大丈夫なのか不安なのですがどうなんでしょうか??(crossoverなど)

    • まきさん

      ご質問ありがとうございます。
      Beginnerクラスだったかは忘れてしまいましたが、一番したのクラスは、本当に初心者向けで、リズムの取り方を練習して音を楽しむっていうのがテーマのクラスがありました。

      小学生くらいの子供が受けていることもあるので、初心者でも問題ないはずです。また、日本人のインストラクターさんもいるので気軽に質問できると思います。

  • 初めまして。
    マヤと申します(*^^*)

    記事とても参考になっています。
    ありがとうございます‼︎

    質問なのですが、
    先週crossoverとQantas Credit Unionに行ってきたのですが、
    crossoverではフリースペースがわからなかったのと
    Qantas Credit Unionが工事?していて練習できないようなので、
    他のストリートの練習場所はLiverpool Stの場所以外にはあったら教えてほしいです☆

    そしてナチブさんに会えたらぜひ声をかけさせて下さいね(*^^*)

    • マヤさん

      はじめまして。
      ご質問ありがとうございます。

      Crossoverは、
      エレベーターを降りるとすぐ受付がありますよね?
      そのすぐ左側がフリースペースです。
      普段はB-boyがクルクルしていますよ。

      あとは、立ちのダンサーであれば、
      受付の周りの開いているスペースでも自由に踊っても大丈夫ですよ。
      また、エレベーターを降りて左手の一番奥にも1つだけフリーで使えるスタジオがあります。
      ただし、このスタジオを使うには、
      受付へ申告が必要です。

      Qantas Credit Union!
      たしかに工事していましたねΣ(´∀`;)
      記事を書いた当時は使えていたのですが、
      ちょっと前にそうなっていたので、反映させるの忘れていました…
      ごめんなさい。

      City内だと、他に外でやっているところは聞いたことがないですね…
      ちなみに最近のLiverpool Stは日本人B-boyが大量にいるみたいです。

      あと、Dancekoolには、日本人のダンサーやインストラクターが数名いるので、
      その人達と仲良くなると、シドニーでのダンスのコミュニティが一気に広がると思います。
      皆さん気さくで良い方々なので、行ってみると良いと思います。

      そして、残念ですが、先月一足先に日本へ帰国してしまったので、
      お会いできないです…(T_T)
      機会がありましたら沖縄までお越しください♪

      • ナチブさんよりなっちさんのほうがいいですよね(>_<)
        スミマセン。

        なっちさんお返事ありがとうございます‼︎
        私はHipHopダンスを練習しているのですが、
        まだこちらに来たばかりで仕事をしていないので、
        お恥ずかしいのですが、スクールに通うことにお金を使えず…

        情報集めがてらLiverpool Stに行ってみようかなと思うのですがどう思いますか??

        そうなんですね(;_;)
        お会い出来なくて残念です。
        ですが沖縄には以前住んでいたこともあって縁があるので、
        いずれお会いできたら嬉しいです☆

        • マヤさん

          ツイッターも見てくださっているんですね!
          ありがとうございます。
          そして、すみません…(;・∀・)

          ナチブというタイトルが強烈らしく、
          皆さんナチブさんと言ってくるので…(笑)

          Liverpool StはB-boyがほとんどですが、
          立ちのダンサーも見かけたことがあるので、
          彼らに話しかけてみると良いと思います。

          また、Crossoverのダンサーに聞いてみるのもいいと思いますよ。
          みんな親切なので何かしら教えてくれると思います。

          そうなんですか!
          ぜひ沖縄でオーストラリアワーホリの集いでもやりましょう♪

          • そうなんですね(*^^*)
            Liverpool StとCrossoverに行ってみます‼︎
            本当にたくさんの情報ありがとうございます☆

            沖縄でのオーストラリアワーホリの集い楽しそうですね(*^^*)‼︎
            また帰った時には是非参加させて下さい☆

            本当に色々な情報をありがとうございましたm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。