レビュー

シャープ RACTIVE Air EC-AR2S レビュー 軽くて便利なスティッククリーナー

一人暮らしをし始めてかrあ1年ちょっと立ちました。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

それまで実家で生活をしていたので、料理、掃除、洗濯などの家事全般を自分でやることになり母親の偉大さを改めて実感しています。

そんな僕ですが、引っ越しの際にいろいろと出費が多かったので、可能な限り節約して、必須ではないものは余裕ができたら買おうと心に決めており、掃除はクイックルワイパーとちりとりで済ませていました。

でも、それだと時間がかかるし、小さな隙間や溝に残ったホコリが取れないんですよね…

いろいろ悩んだ結果、引っ越しから10ヶ月目にやっと掃除機を購入しました。

それがこのシャープ RACTIVE Air EC-AR2Sです。

僕がシャープ RACTIVE Air EC-AR2Sを選んだ理由

掃除機は安いものから高級なも、スティック型や従来の本体とノズルが別れているタイプなどたくさんの種類があります。

掃除機と言えば、ダイソンと言っても過言ではないくらい、パワフルなサイクロン掃除機が人気を集めていますが、そんな中で僕がRACTIVE Airを選んだ理由を紹介します。

1.5kgの圧倒的に軽い掃除機

RACTIVE Air EC-AR2Sは、発売当時で業界最軽量と言われていたほど軽く、本体重量が1.5kgしかありません。

1.5kgと言えば、だいたい1.5Lのペットボトル一本分。これだけ軽いなら、家中を掃除しても疲れないし、掃除が嫌にもなりません。

重い掃除機だとしまった場所から取り出すのも面倒だし、またあの重い掃除機を使うのか…というふうになりそうだったので軽い掃除機を選びました。

最長30分の十分な連続使用可能時間

僕は、2LDKの家に住んでいますが、一つの部屋は約5.5畳。ものをできるだけ置かないようにしているので、家全体を掃除するにしても、かかって15分程度です。

RACTIVE Air EC-AR2Sの最長連続使用時間は30分のため、1回の充電で家全体を掃除するのに十分なバッテリー容量があることが決め手の一つでした。

コードレスなので、車の掃除にも使える

僕は以前、パナソニックのコードレスではない小型掃除機を使っていました。

小型の割にパワフルで気に入ってはいたのですが、ワイヤード掃除機のため、電源コードが届かず、掃除の途中で別のコンセントに指す必要があり、非常に面倒くさく感じ、次買うなら絶対コードレスの掃除機と決めていました。

コードレス掃除機の場合、電源が必要ないので車のカーペットの掃除や、座席部分の掃除に利用できるので、車を持っている人に特におすすめです。

RACTIVE Air EC-AR2Sのスペックと付属品

  • 掃除機本体
  • バッテリー1個
  • 充電器
  • ヘッド

  • はたきノズル
  • スグトルブラシ
  • すき間ノズル

サイズ 222x980x220 mm
重量 1.5kg
集じん方式 サイクロン
タイプ コードレス
充電時間 80分
カラー ピンク/バイオレット

RACTIVE Air EC-AR2Sには、通常の掃除機ヘッドの他に、先端が曲がったはたきノズルやすき間ノズルがついています。

手の届きづらいエアコンや冷蔵庫の上、細い隙間の掃除にも使えるので非常に便利です。

残念ながら、スタンドは同梱されていませんが、ヘッドを装着していれば、このように壁に立てかけておくことができます。

小さいので、部屋の隅やクローゼットの中に立てかけておいても邪魔になりません。

RACTIVE Air EC-AR2Sのその他の便利なところ

軽くて、コードレスで、連続運転時間が長いなどの特徴を紹介しましたが、その他にRACTIVE Air EC-AR2Sの便利なところを一部紹介します。

ノズルのやヘッドの切替が簡単

パーツが切り替えられる部分には、このような小さなボタンがあります。これを押すとパーツが簡単に外れるので取替が簡単。

中には力を込めないとパーツが交換できない掃除機もあったりするので、当たり前のようですが、コレは嬉しいポイントです。

ごみ捨てが簡単で水洗いもできる

吸い込んだゴミは、本体の下にあるこのレバーは横にずらすとカップが簡単にはずれます。

フィルターとカップも簡単に取り外せるので、ゴミ捨ても簡単。

また、カップとフィルターは水洗いもできるので、手入れがしやすく便利♪

RACTIVE Air EC-AR2Sはこんな人におすすめ

  • 家がそんなに広くなく、15分程度で掃除が終わる一人暮らしの人
  • 家だけじゃなく、車の掃除もしたい人

RACTIVE Air EC-AR2Sは、僕のように一人暮らしで、部屋にものがあまりなく、掃除にあまり時間がかからない人におすすめです。

また、車の中に溜まったホコリや、子供がこぼしたお菓子の掃除をしたい人にとっても便利な掃除機でしょう。

一方で、お家が広く、掃除に1時間以上かけているような人の場合は、一回の充電じゃ掃除が終わらないため、あまりおすすめしません。

しかし、1.5kgという軽さは魅力的で、女性でも簡単に扱える重さであり、毎日掃除をしないといけないママにぜひ使ってほしい掃除機です。

バッテリーを余分に購入すれば、充電が切れても予備のバッテリーを使って30分以上掃除ができるため、連続使用時間の悩みも解決できます。

カラーはゴールドに限定されてしまいますが、別モデルのRACTIVE Air EC-AR2SXであれば、最初からバッテリーが2個同梱されているので、掃除に時間がかかるひとは、こちらをおすすめします。

シャープ コードレススティッククリーナープレミアムパッケージ ゴールド EC-AR2SX-N EC-AR2SX-N
シャープ(SHARP)

RACTIVE Air EC-AR2Sを安く購入する方法

RACTIVE Air EC-AR2Sをより安く購入できる方法はないか、Amazonと楽天で調べてみました。

Amazonの場合

楽天の場合

調査の結果、Amazonでも楽天でも最安値にほとんど差はありませんでした。

ただし、Amazonプライム会員であれば、送料が無料となるため、楽天よりお得に購入できます。

シャープ コードレススティッククリーナー ピンク EC-AR2S-P EC-AR2S-P
シャープ(SHARP)

まとめ

ポイント

  • シャープのRACTIVE Air EC-AR2Sは、軽くて、長時間使えるコードレス掃除機
  • 一人暮らしや、車などの電源がとれない場所の掃除をしたい人におすすめ
  • 30分以上使いたい場合は、バッテリーが2個同梱されているRACTIVE Air EC-AR2SXがおすすめ

僕が、RACTIVE Air EC-AR2Sを使い始めてから約半年が経過しました。

定期的に掃除はしていましたが、掃除機を購入するまでは、面倒で、ホコリが取れていない部分もしかたなく目をつむっていました。

でも、このRACTIVE Air EC-AR2Sを購入してから、掃除が楽になり、これまで取れなかった溝や隙間の掃除ができるようになったため、嫌いだった掃除が前より好きになりました。

良い道具があれば、嫌いなものも意外と楽しめるということがわかったので、掃除が嫌いだという人は、ぜひRACTIVE Air EC-AR2Sのような便利な掃除道具を買ってみてください。

便利さに気づき、きっと今より掃除が楽しくなると思いますよ。

シャープ コードレススティッククリーナー ピンク EC-AR2S-P EC-AR2S-P
シャープ(SHARP)

おすすめの記事

-レビュー