【ワーホリ・オーストラリア】準備編:情報収集は、日豪プレス、Cheers、JAMSでやれ!

はじめに

最近、地元の外国人の多さに驚きを隠せません。

どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

買い物にいけば、アメリカ人、台湾人、韓国人に出くわし。

ショッピングセンターでは英語、中国語の案内が流れ、

お店ではDUTY FREEを掲げた免税品店が多い。

コレ、シドニーとあんま変わらんじゃないか!

沖縄もグローバル化が進んでいるとフツフツと実感…(。 ・ω・))

 

さて、今回もワーホリ初心者向けの記事です。

これから、ワーキングホリデーでオーストラリアへ行く予定の方は、

わからないことばかりで、不安が大きいですよね?

その不安を解消するには、十分な情報による知識の吸収です。

 

とは言え、一体どうやって情報を得たら良いのかもわからないのが初心者。

  • 留学エージェントの記事は、良いことばかりしか書かれてないから、あまり信用したくない
  • 現地の情報なら英語の情報サイト!でも英語わからないの…(;・∀・)
  • やっぱ生の声が聞けるブログ!でもワーホリブログって少なくない?

ってな感じの疑問を抱えている方がほとんどだと思います。

実際に、僕もシドニーへ行くまでは、現地の情報をどうやって手に入れたら良いかわからず、

不安を抱えていたことを覚えています。

 

そこで今回は、

そんなあなたの悩みを少しでも軽くできるように、

オーストラリアの現地情報を入手できる日本語のサイトを紹介します。

情報収集は、日豪プレス、Cheers、JAMSでやれ!

このブログをいつも読んでくれている読者なら、

何度か紹介したことがありますが、

オーストラリアには3大クラシファイドサイトサイトが存在ます。

クラシファイドサイトとは

簡単に言うと、広告を掲載するサイトのこと。

求人情報、住まい情報、物品販売情報など様々な広告が掲載されています。

要は、従業員が欲しい企業が求人情報を載せ、仕事を探している人が求人を探したり、

シェアメイトを探している人が求人情報を載せ、シェフハウスを探している人が情報を探す場所です。

ちなみに、日本ではジモティーが有名です。

 

サイトによっては、上記のような求人情報の他に、

現地の生活情報(ニュースやイベント情報)を日本語で紹介しており、

英語が読めなくても現地のニュースやイベント情報を簡単に手に入れられます。

ん?まだよくわからんぞ…(・・?

という方は、論より証拠!

これから紹介するサイトをみてください。

オーストラリアの3大クラシファイドサイト

基本的に求人情報等は、いずれのサイトも同じものが記載されいます。

とは言え、それぞれのサイトで特徴があるので紹介していきます。

日豪プレス

>日豪プレス

オーストラリア最大の生活情報サイト。

ビザの情報やタックスリターンなど、法律に関する難しい情報も、

一般人にわかりやすいように説明されています。

季節ごとのイベント情報や事件、事故などの時事ニュースも毎日更新されているので、

このサイトを見れば、ほとんどの最新情報が手に入ります。

デザインもシンプルで、読みやすいのでおすすめです♪

Cheers(チアーズ)

>Cheers

SYDNEY 日本人村という独自のコンテンツでは、

ニュース、イベント、食事など、全て日本に関連する情報を紹介しています。

我々は日本人です。

オーストラリアに行っても、日本人との交流を持ちたい人もいますし、

日本の味を恋しく思う人もいます。

そんあなたに最適な情報を提供してくれています。

ただ、個人的に文字が小さくて読みづらいです…(;・∀・)

JAMS.TV(ジャムズ)

>JAMS.TV

情報量は多いのに、以外と知られていないのがこのJAMS.TV。

日豪プレスやCheersと比べ、広告(バナー)枠が多いイメージ。

そのため、イチオシのイベントや求人情報がわかりやすくなっています。

また、キャバクラ等の女性向けの求人が多く掲載されています。

まとめ

3つもサイトがあるんなら、どのサイトを見ればいいかわからなくなるじゃないか!

一つ一つ見てたら時間がいくらあっても足りないぞ…

と思う方はご安心を。

仕事やシェアメイトなどの求人を求めている人々は、どうしても人を探したいため、

全てのサイトに求人を出しています。

そのため、3つのサイトのうち、1つを見れば全て求人情報を得られると言っても過言ではありません。

まずは、全ての情報をぱっと見てみて、自分が見やすいと思ったサイトを利用するといいでしょう。

 

ちなみに、オーストラリアのワーホリについての情報おすすめのサイトがあります。

それは…

なちブ〜living freely〜

そう、このブログです(笑)

個人ブログのため、記事の内容は好きな様にけます。

そのため、自分自身の経験を元に、

独自の観点と無知だった時のことを思い出して、

初心者が必要としている情報を全て埋めていけるように記事を書いています。

まだまだ足りない情報もありますが、

これまでに書いた情報を一覧にまとめたこんな記事もあります。

【ワーホリ初心者向け】俺的オーストラリアワーキングホリデー完全マニュアル

是非参考にしてみてください。

それではまた~(^_^)/~

ワーホリにお金を持っていくなら、日本円で入金できて、現地の通貨が引き出せるキャッシュパスポートがおすすめ!

詳しくは以下の記事で紹介しています。

【ワーホリ・海外留学/準備】お金の持って行き方に困っているならキャッシュパスポートがおすすめ!

2016.06.29

おすすめの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。