僕が最近オーストラリアの記事を書かない理由と、僕が今後できること

はじめに

「この雨は、一生やまないんじゃないだろうか…」と思うほどの梅雨が明け、僕の心も爽快です。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

雨は好きですが、さすがにあそこまで降られるのは勘弁…久々に沖縄の梅雨の凄さを思い知らされました。

さて、そんな僕ですが、オーストラリアから帰国して約1年が経ちました。

なっち
1年前の今頃は、Perthを旅行中。体調不良で死にそうになっていた時期ですww

現地にいた時は、遊ぶ間も惜しんでせっせとブログを更新しておりましたが、個々最近は記事をあまり更新していません。

今回は、その理由と、今後のビジョンをお話します。

僕が最近オーストラリアの記事を書かない理由と、僕が今後できること

オーストラリアの記事を更新しなくなった理由

僕が、最近オーストラリアの記事を更新しなくなった理由…

それは、単純明快。日本へ帰国したからです。

誤解しないでほしいのは、記事を更新する気力がなくなったとか、もうオーストラリアが嫌いになったとか、どうでも良くなったとかそういうことではありません。

現地にいないので、現地のリアルでタイムリーな生の記事を更新できない環境になったから。ただそれだけです。

僕のブログを読んでくれている人は、これからオーストラリアにワーホリに行く人。または、現地でファームジョブを探している人。ほとんどが、このどちらかです。

彼らは、できるだけ失敗しないように、タイムリーな情報を求めて、情報収集をしています。そんな彼らに、リアルタイムではない僕の過去の知識を更新し続けても、十分な情報を与えられる自信がありません。

そもそも、現地にいない人間が更新している情報なんて、あまり信憑性がありませんよね。実際にやったこともないのに、本を丸暗記してスポーツを教えるようなものです。

だから、僕は最近オーストラリアに関する記事を更新していません。というよりは、更新したくてもできないのです。

とは言え、このブログを閉鎖するつもりもありませんし、更新を辞めるつもりもありません。なぜなら、簡単に陳腐化するような記事を書いたつもりは無いし、過去の情報でも一つの判断材料にはできるからです。それをまとめたのがこちらの記事。

【ワーホリ初心者向け】俺的オーストラリアワーキングホリデー完全マニュアル

オーストラリアのワーホリメーカーの為に、僕が今後できること

日本に帰国してしまった僕が今できること。それは、現地のワーホリメーカーのリアルな声を、これからワーホリへ行く少しでも多くの人へ届けること。現地の情報を今発信している人のブログなどを紹介すること。

つまり、オーストラリアのワーホリにメーカーの架け橋になること

なっち
そうだ!これを「ワーホリメーカーハブ化計画」と名付けよう。

実は、こんな記事をだいぶ前に書いています。

【13選】オーストラリアのワーホリについて書いているブログまとめてみた

2016.04.05

情報を整理した小さなメディアレベルのものから、簡単な日記レベルのものまで様々ですが、現地の生活をブログに書いている人って結構いるんです。

ただ、その存在はほとんどの人が知らない。なぜなら、検索結果に引っかからないから…

どんなに小さな情報でも、現地の生の情報には価値があります。でも、それが誰の眼にも触れないというのは、残念ながら存在していないのと一緒です。

それは、あまりに勿体ないので、露出できるように僕がサポートできればと考えています。それが、上記で紹介した記事です。この記事で、できるだけ多くのワーホリブロガーを紹介できればいいなと思います。

そのため、「現地でブログを更新しているけど、全然読んでもらえない…(´;ω;`)」というブロガーさんは、是非コメントをください。公序良俗に反するものでなければ掲載させていただきます。

まとめ

  • 元ワーホリブロガーが、情報発信の架け橋であるハブ化を計画中
  • ブログを紹介して欲しいブロガーさんは、ぜひご連絡ください。

1年8ヶ月という短い時間でしたが、僕がオーストラリアで経験したことは、人生の大きな宝になりました。現地で学んだり、経験したことが今の生活に活かされ、今の仕事に就くことができました。

辛いこともいっぱいあるけど、楽しいこともあり、それが人生の大きな糧になる。僕はそう思います。そんな仲間が少しでも増えたら嬉しい。そして、それが今僕ができることです。

なので、どしどしご応募お待ちしております。

ミスターX
懸賞の宣伝文句みたいやねww

おすすめの記事

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。