WordPressで固定ページをフロントページに指定したらエラーが出た場合の対処法

10秒でわかるこの記事の概要

  • WordPressで固定ページをフロントページにしたらエラーが出る原因は、プラグイン「Custom Permalinks」

12月なのに短パン、ノースリーブで扇風機に当たりながら記事を書いています。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。いやこの暑さ異常でしょ…

さて、Wordpressの使い方になれてくると、いろいろとカスタマイズをしたり、トップページの表示を変更して、これまで作成した記事にへアクセスしやすいようにしますよね。

僕も、運営している別のサイトで、実際に、固定ページをフロントページに設定してみたのですが、謎のエラーによりトップページが表示されなくなってしまいました…(ー_ー;)

6時間くらいかけて、文章を書いて、画像もカスタマイズしたのに…

なぜΣ(゚Д゚)?

ってなわけで今回は、この問題の解決方法を紹介します。

【1分で解決!!】Wordpressのトップページに固定ページを設定したらエラーで何も表示されなくなった場合の対象方法

エラーの原因

結論から言うと、エラーの原因は、プラグイン「Custom Permalinks」です。ただし、これはあくまで、僕のサイトの環境なので、このプラグインを使っていない場合は、この記事を読んでも解決至りません。別の解決方法を探してください…m(_ _)m

つまり、このプラグインを使わなければ、晴れて問題解決!\(^o^)/

と言いたいところですが、どうしてもパーマリンクの設定を変更したかったから泣く泣く使っているプラグインのため、消すわけには行きません。

そこで、Custom Permalinksを活かしつつ、フロントページに固定ページを設定してもエラーにならない方法を紹介します。

対処方法

1.メニューから「Custom Permalinks」をクリックします。

2.カスタムパーマリンクを設定した記事が一覧で表示されるので、フロントページに設定した記事にチェックを入れ、「パーマリンクを削除」を選択して、「Apply」をクリックします。

変更はたったコレだけです。フロントページが正しく表示されるようになっているか確認してみてください。

僕は、これだけで何事もなかったかのように、エラーがなくなりました。

つまり、フロントページに設定する固定ページには、カスタムパーマリンクは設定してはいけないということみたいです。

まとめ

  • WordPressで固定ページをフロントページに設定した際に、エラーとなる原因はプラグイン「Custom Permalinks」
  • フロントページに設定した固定ページの、パーマリンクを削除することで問題は解決する

WordPressは、様々なプラグインを使うことで、プログラムがかけなくても、簡単に希望する機能を追加することができますが、人それぞれで使っているテーマやプラグインが異なり、意図しないエラーが発生したりします。

プログラムの経験がなかったり、似たようなエラーを解決した経験がない限り、このようなエラーの原因の追求と、解決方法を見つけるのは非常に困難です。

同じエラーに直面し、解決方法がわからなくなって立ち止まってしまった人に、この記事が届き、少しでも助けに慣れれば幸いです。

それでは\(^o^)/

おすすめの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。