WordPressのrel=”noopener noreferrer”自動付加によって起きる問題について各ASPに問い合わせてみた

はじめに

最近、記事の更新頻度が減り、ブロガーと名乗って良いのか不安になっております。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

別にサボっているわけじゃないですよ。別ブログの記事を書いたり、とあるサイトの更新に携わったりしているので、当ブログの記事を執筆する時間があまりないだけです。

なっち
まぁ、プロブロガーの方々からしたらそれは言い訳といわれそうですが…

さて、ココからが本題です。先日こんな情報がFacebookやTwitterでシェアされ、一部の人々の中で話題になっていました。

WordPressのrel=”noopener noreferrer”自動付加によって起きる問題 | トレードステーションと株・FX自動売買で暮らす

WordPressを使って、普通にブログやホームページを運営している人には全く問題ない話ですが、ASPを通して広告収入を得ているアフィリエイターの方々には死活問題のこの問題。

当ブログにも、一部広告を記載しているので、他人事ではありません。気になったので、直接各ASPに問い合わせてみました。

WordPressのrel=”noopener noreferrer”自動付加によって起きる問題について各ASPに問い合わせてみた

実際に僕が送った問い合わせ文がこちら。

ご担当者様

お世話になっております。○○と申します。
成果発生について質問があります。

rel=”noreferrer”がついている場合、ASPによっては成果が反映されないとの内容を耳にしました。(参考:https://auto-ts.net/archives/2177)

御社の場合は、この点に関してどうなっていますか?
リファラーが飛んでいない場合は成果に反映されないのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

これで意図した内容が返ってくるか不安でしたが、参考URLも付加したので大丈夫だろうと思い、返事を待つことに。((o(´∀`)o))ワクワク

そして、各ASPから回答を得られたので以下に記載します。

各ASPからの回答

A8.net

お世話になっております。A8.netサポートセンターでございます。
この度はお問い合わせありがとうございます。

お問い合わせの件について確認をいたしましたところ、A8.netでのトラッキングには影響はないため、成果の反映には問題ございません。

但し、リファラーの取得ができないため、コンバージョンリファラーレポートへの影響が想定されます。あらかじめご了承ください。

またなにかございましたら、お気軽にお問い合わせください。今後ともA8.netをよろしくお願いいたします。

afb

お世話になっております。
アフィbパートナーサポートでございます。

平素はアフィbにお力添え頂き誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂いた件につきまして反映されますのでご安心くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

もしもアフィリエイト

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
【もしもアフィリエイト】サポートデスク担当です。

お問い合わせ下さいました件、下記に回答させていただきます。

弊社の場合は、リファラが存在していなくても正常に成果発生するため影響はないかと考えております。

もし今後の調査で影響が判明するようでしたら、適切な対処をするようにいたします。

この度は、貴重な情報をありがとうございました。

今後とも株式会社もしもを、宜しくお願い申し上げます。

アクセストレード

日頃アクセストレードをご利用くださいましてありがとうございます。
アクセストレードパートナーサポートです。

お問い合わせ頂いた件でございますが、必ずしもリファラーが確認できない成果は一律として成果に反映されないわけではございません。

然しながら広告主によりましては、リファラーが確認できない成果は成果対象外として判断されている場合もございますため、パートナー様ご判断のもとで参照頂いたサイトの通りご対応頂ければと存じます。

バリューコマース

バリューコマース カスタマーサポートでございます。
お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、個々のサイト作成ツールについて、弊社にて責任あるご案内ができませんため、ご回答ができなくなっております。

なお、ご連絡の件について、トラッキングはできているようなので、問題はないものと思われ、また、リファラの有無と成果の関連はございません。

最終的には広告主による判断とはなりますが、元来リファラ―が取れていない広告主もございますため、トラッキングが取れていれば弊社としては特段対応はいたしませんこと、何卒ご了承ください。

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともバリューコマースのアフィリエイトプログラムを
どうぞよろしくお願いいたします。

なっち
個々のサイト作成ツール(Wordpress)の問題については回答不可能だけど、リファラーが無くても問題がないとのこと。

JaNet

いつもJANetをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
JANet事業部でございます。

下記件お問合せ頂き誠にありがとうございます。

ご質問いただきました件ですが、弊社の仕様としましてはリファラが飛んでいない場合でも成果となりますのでご安心下さいませ。

何かご不明点がございましたらお気軽にご連絡下さいませ。
今後ともJANetをよろしくお願い致します。

WordPressのrel=”noopener noreferrer”自動付加によって起きる問題についての結論

上記ASP6社に確認したところ、いずれもリファラーが無くても成果は問題なく反映されるとのことでした。ただし、成果の判断は広告主の判断によって異なるため、場合によっては成果が認められないこともあるので、要注意のようです。

また、レポートの結果も正しく反映されないようなので、レポートを重要視している方は、「target=”_blank”」を使わないほうがいいでしょう。

上記以外のASPは確認していないので、どういった対応をしているか不明です。その点は各自でご確認ください。

まとめ

  • リファラーが無くても、殆どのASPの成果に影響はない
  • 広告主によっては成果を認めない可能性もある
  • リファラーがないと、レポートに正しく反映されないことがある

調査の結果、僕が使っているASPでは、リファラーがなくても問題なく成果が反映されるとのことでした。

広告主によっては、非承認になることもあるようですが、今のところそのような現象はみられないので、定期的にレポートを確認しつつ、問題が合った場合に、直接広告主に問い合わせてみようと思います。

それでは、また\(^o^)/

おすすめの記事

関連記事

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。