ブログでモデルさんを募集したら、今日本で一番美しい女性、仲本百合香さんの写真を撮影することになった話

はじめに

機材をカビから守るため、大きめの防湿庫を買いました。

どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

年間最低20人のポートレート撮影するって宣言したのに、撮影機材がダメになったらもとも後もないので、奮発して高額なものを購入しました。

なっち
これで、後には引けません。生半可な気持ちでやるわけにはいかなくなりました。

 

そんな僕ですが、以前から撮影技術構造のために、ブログでモデルさんを募集しています。

沖縄でコスプレ写真を撮影して欲しいモデルさんを募集します。

今回は、この募集で依頼があった、ポートレット撮影の第二弾のレポートです。

ちなみに、第一弾はこちら。

モデルを募集して、福州園でコスプレの撮影してきたけど質問ある?

 

まだまだ技術は足りないし、お金を撮って撮影はできない。

逆に、モデルさんにお願いするほどのお金もない。

それなら、スマホで撮るよりはクオリティーの高い写真が欲しいという人をターゲットに、無料で撮影して、練習に付き合ってもらう。

というのが、この募集の本来の目的です。

 

ただ、第二弾にして、まさかのモデルさんの撮影をすることになりました。

なんとそのモデルさん、今日本で一番美しい女性の一人なんです。

ミスターX
どうせ、読者を集めるための釣り何でしょ?

と言われてしまいそうですが、実はコレ、マジなんですww

ブログでモデルさんを募集したら、今日本で一番美しい女性、仲本百合香さんの写真を撮影することになった話

そのモデルさんが、こちらの仲本百合香(@Yurika Nakamoto)さんです。

仲本百合香さんとは

仲本百合香さんは、沖縄出身のモデルさんで、ミス・スプラナショナルというビューティーコンテストの2018年度の日本代表に輝いた女性です。

引用元:ミススプラナショナルジャパン公式ページ

ミス·スプラナショナル世界大会(正式名=Miss Supranational) は、2009年にポーランドで第一回大会が開催されて以来、わずか8年で最も影響力がある5大ビューティ·ページェント世界大会の一つに 成長しました。現在、80カ国以上の女性が競演する同大会は、120の国と地域でライブ·テレビショーが放映されています。 引用元:https://msjokayama.com/whatssupranational/

つ・ま・り!

仲本百合香さんは、今日本で最も美しい女性の一人なんです。

今回、そんなすごい人の写真を撮影することになった僕の胸の内がこちら。

なっち
や、やばい…責任重大すぎる… 大丈夫かな…汗

と、かなり焦っていた僕ですが、

仲本百合香さん
そんなに大丈夫です。練習のつもりで気軽に撮ってください。

などと優しい声を掛けていただき、緊張しながらも撮影させていただきました。

前置きが長くなりました、今回撮影したポートレート写真を一部紹介します。

仲本百合香さんポートレート写真

画像をクリックすると、大きいサイズの写真が確認できます。

今回の撮影の感想と反省点

仲本百合香さん
まだあまり綺麗ににポージングできないんです…

と謙遜されていましたが、全然そんなことはありませんでした。

撮影スタートから、表情が変わり、何の指示をしなくても様々なポージングをしていただけました。

背が高く、スレンダーなので、クールビューティーなイメージが大きかったですが、時折見せるハニカム笑顔には、女性の可愛らしさを感じました。

カメラマンは、モデルさんをより可愛く、美しく撮ってあげるのが仕事だと思っていますが、今回は、僕の技術の足りない部分を、彼女のポテンシャルに補って頂いた印象です。

なっち
さすが日本代表のモデルさんだ…

と終始圧倒されながら撮影していました。

ただ、あまりにポージングがお上手だったので、時間を忘れて長時間の撮影になってしまったことが反省点です。

なっち
ツーショットで写真を撮っておけばよかった…

どれだけ僕がチビかわかりやすいのにww

とただただ後悔…

長時間の撮影では、モデルさんが疲れ、モデルさんの良さが損なわれてしまう。

そのためには、短時間の撮影でより良い写真を撮らなくてはいけない。

コレが、今回学んだことと、今後の僕の課題です。

まとめ

  • ミススプラナショナルジャパン2018の仲本百合香さんのポートレート撮影を担当した
  • 撮影は短時間で、より良いクオリティーを目指すべし

アマチュアで、技術もまだまだな僕ですが、声を掛けていただいた仲本百合香さんには、感謝の一言です。

そして、そんな僕でも、このような大きなチャンスと巡り合わせてくれるブログの力ってすごいなと思いました。

今回紹介した写真は、撮影したもののほんの一部です。

ご自身のSNSで適宜配信していただけるそうなので、彼女のアカウントをフォローして、チェックしてみてください。

また、2018年12月には、世界80カ国で選ばれた代表者と世界一の座を掛けて争う本大会がポーランドで行われるそうです。

同じ日本人として、世界を相手に頑張る仲本百合香さんを、みんなで応援しましょう!

仲本百合香さんの最新情報はSNSでチェック!

なっち
Please follow her.

おすすめの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。