MacでBluetoothスピーカーから音声が出力されない時の対処法

はじめに

MacにBluetoothのワイヤレススピーカーに接続し、Spotifyで音楽を聴くのが最近の日課。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

Spotifyのフォーカスプレイリスを聞きながら勉強したり記事を書いたりすると集中できて超おすすめなので是非あなたも試してください♪

そんな僕に先日ちょっとした事件が降りかかりました。

いつものようにMacにワイヤレススピーカーを接続してSpotifyで音楽を再生!

なっち
あれ…音がでないぞ…(;・∀・)

そう、前日までなんの問題もなく使えていたはずなのに、なぜか急に音が流れなくなりました…

ということで今回は、Macに接続したBluetoothスピーカーから音が出なくなった時の解決策を紹介します。

MacでBluetoothスピーカーから音声が出力されない時の対処法

事象

  • ワイヤレススピーカーの電源はON
  • BluetoothでMacと接続し認識されている
  • 何故か音声が再生されない
  • iPhoneに接続すると問題なく音声が再生される

iPhoneで試すと問題無く音声が再生されるので、スピーカーの故障ではないことは確か。ということはMacとの接続部分で何か問題があると判断した僕。

なっち
そう言えば、なんかポップアップで警告が出ていたような…一回しか出なかったしちゃんと読まなかったんだよな…(;・∀・)

ちなみに僕が使っているBluetoothスピーカーは、前の紹介したBOSEのSoundLink Mini2です。

ダンスの練習やアウトドアにおすすめのスピーカー「BOSE SoundLink Mini2」レビュー

2016.09.29

ということで、MacのBluetoothの設定部分をいじり倒すこと10分。なんとか解決したので、その方法を紹介します。

具体的な対処方法

僕のMacの環境が英語設定になっているので画像は英語表記になっています。基本的には代わりはないので日本語に読み替えて下さい。
1.環境設定「Bluetooth」をクリックします。

Htfnwbs1

2.Macに接続されているワイヤレススピーカーが表示されるので、右端の「×」をクリックします。

ここでConnected(接続済み)になっていない場合は、そもそもMacとスピーカーが接続されていない状態です。その場合は、最初に接続を試みて、正しく音声が再生されるか確かめてみてください。
Htfnwbs2

3.「削除」をクリックして、一度Macからワイヤレススピーカーを削除します。後で再接続するので、削除しても特に問題ありません。

Htfnwbs3

4.Bluetoothスピーカーと再接続する。以上!これで問題なく音声が再生されるはず!\(^o^)/

まとめ

  • MacでBluetoothスピーカーから音声が出ない場合は、一旦削除してから再接続する。

ここでのポイントは、Bluetoothスピーカーとの接続を解除するのではなく、一旦削除すること!なぜなら、僕の場合ただ接続を解除しても問題が解決しなかったからです。

恐らく、何かしらのエラーや環境設定を裏で行ってしまい、それが保存されて音声がスピーカーから再生されないようになってしまったのだと思います。

なっち
まぁ前日したように、ポップアップ警告をちゃんと読まなかった僕が悪いんですけどね…(;・∀・)

ということで、以上「MacでBluetoothスピーカーから音声が出力されない時の対処法」でした!

おすすめの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。