海外のDVDをPCで再生するなら、リージョンフリーの5KPlayerがおススメ!

はじめに

最近、海外アニメにハマっています。

どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

 

ど〜ん!!

ハマり過ぎて、買っちゃいました。DVD。

そう、みんな大好きFamily Guyです。

 

下ネタなどの下品な言葉連発で教育上よろしくないであろう大人に大人気のこのアニメ。

Family Guy詳しい説明は後日記事にします。

そんなFamily GuyのDVDを、先日Glebe Marketに行った際に見つけた僕。

しかも、シーズン1〜4のDVDBOXが3つでたった30ドル!!!!

英文字幕があるので、リスニング力が足りない僕の英語の勉強に最適。

しかも、スペイン語、フランス語に対応しているではないか。

後々勉強したくなった時に使えるぞコレ。

といいうことで迷うこと無く購入にいたりました。

 

久々にいい買い物をした僕はとても良い気分。

家に帰ってポテチでも食べながら観よう♪

とワクワク気分で帰宅し、リビングのPS3にDVDをいれたところ…

IMG_5376

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

え、再生できないじゃないか…

それなら僕の相方MacBook君の出番。

メモリを16GBにカスタマイズした最強の相方なら余裕っしょ…

Drive_Region

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

え、またしても再生できない…

ということで、

DVDが再生できない理由と再生方法を調べてみました。

海外のDVDが再生出来ない問題

海外のDVDが再生できない理由

DVDにはリージョンコードと呼ばれる制限コードが付けられており、

そのリージョンコードに対応したDVDプレイヤーやDVDドライブがないと再生できません。

リージョンコードとは

リージョンコード (region codes) は、DVD・Blu-ray Discやゲームソフトなどが販売および利用される地域(リージョン)の情報を記載した情報(コード)である。

リージョンコードを採用している規格では、商用パッケージソフトのリージョンと利用する機器のリージョンが一致しないと再生できないよう制限される場合が多い。理論的にはこの規制によって販売者が地域ごとに内容、発売日、価格を調整できることになる。

リージョンコード – Wikipedia

海外の映画やドラマは、過激でエロティックな表現がありますが、

日本国内では過激すぎる表現が規制されているので、

そういったものの制限を実現するために導入されているものなんですね。

ちなみにDVDのリージョンコードは1〜6の6種類があって、

日本はリージョンコード2に該当します。

再生には各々のリージョンコードに対応したDVDプレイヤーが必要

制限を実現するために存在するリージョンコードなので、

再生するには各々のリージョンコードに対応したDVDプレイヤーが必要になります。

え…じゃあ最大で6つのDVDが必要なの?

と思った方は、安心してください。

全てのリージョンコードに対応したリージョンフリーと呼ばれるDVDプレイヤーが販売されています。

また、PCのDVDドライブなどは、DVD再生時にリージョンを変更を促されるので、

リージョンを変更することで再生が可能です。

リージョン変更の問題点

Drive_Region

リージョン変更できるなら別にリージョンフリーのDVDプレイヤーなんか必要ないじゃないか!

と思うかもしれませんが、世の中そんなにあまくありません。

リージョン変更に4回などの回数制限があり、

それ以降は変更できなくなるといった制限があります。

ただし、下記で説明する方法を使えば、

DVDドライブのリージョンを一度も変更すること無く、

異なるリージョンのDVDの再生が可能です。

リージョン制限があるDVDをPCで再生する場合は、リージョンフリー対応のソフトで再生しよう

海外のDVDを再生するなら5KPlayerがおススメ

5kp1

5KPlayerとは

様々な機能を搭載したPC用万能プレイヤー。

動画の再生だけでなく、DVDや音楽やラジオの再生も可能。

さらに、動画のダウンロード機能も搭載している。

5KPlayerの特徴

  • 様々な動画形式をサポート(MKV、M2TS、MP4、AVI、WMV、FLVなど)
  • DVD再生機能(リージョンフリー)
  • インターネットラジオ再生機能
  • 300以上の動画サイトから動画をダウンロード(Youtube、Hulu、FC2、ニコニコ、GyaO!、Dailymotion、ひまわり、YouKuなど)
  • Windows/Macに対応

5KPlayerのダウンロード

5KPlayerのダウンロードはこちら

上記ページの中ほどにダウンロードリンクがあるので、

Windowsまたは、Mac用のリンクをクリックしてダウンロードしてください。

DVDドライブのリージョンコードを変更せずに海外DVDを再生する方法

Macの場合

※言語環境を英語にしてあるので日本語環境と画像が異なりますが、操作手順は同じです。

1.DVDドライブにDVDを挿入

自動的に「DVDプレイヤー」アプリが立ち上がり、

リージョンコードがあってないので変更してくださいとの忠告が表示される。

Drive_Region

2.「アプリケーション」→「ユーティリティ」から「アクティビティモニター」を起動

_Applications

3.「DVDプレイヤー」を選択し、左上の「×」ボタンをクリック。

5kp2

4.「強制終了」をクリックし、「DVDプレイヤー」を終了させる。

5kp3

5.「5KPlayer」を起動し、「DVD」をクリック。

5kp4

6.挿入したDVDディスクが選択されているか確認し、「開く」をクリック。

5kp5

7.リージョンコードを変更することなくDVDの再生が始まります。

5kp6

Windowsの場合

Windowsはスクリーンショットを取得する環境がなかったので、詳しい解説は割愛します。

環境が整い次第写真を追加します。

手順としては、

1.「タスクマネージャー」を起動。

2.リージョンコードの変更を求めているプログラムを強制終了。

3.「5KPlayer」を起動してDVDを再生。

終わりに

パソコンを持っているなら、

わざわざリージョンフリーのDVDプレイヤーを購入するより、今回紹介した方法の方が簡単で断然お得です。英語の勉強に海外アニメのDVDを使う予定の人は、是非お試しあれ!

ちなみに僕のおすすめ海外版DVDは、Family Guy。かなりのブラックジョークで子供向けではありませんが、大人なら絶対笑えます。

なっち
シドニーのフリマで買ったこのFamily GuyのDVDを再生するために、僕はこの方法を頑張って探しましたw

それではまた~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。