macOS SierraでNTFS for Mac® OS X 14が動かない件と対処法

はじめに

とある理由でmacOS Sierraにアップデートしたら、外付けハードディスクが使えなくなって超困っている系男子。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

Macだけしか使わないヘビーMacユーザであれば陥らない現象に陥り、とても困っています。

実は、デスクトップはWindows、ノートパソコンはMacbook Proと両方のOSを使っている僕。データのやり取りをすることもあるので、同じ外付けハードディスク(NTFSフォーマット)を使っていました。

でもつい先日、Lightroomを開こうとしたカタログが開けないとのエラーメッセージが…

なっち
なぜだああぁぁぁあああああぁ!

と悩んで必死こいて原因を探したら見つけました。

どうやら原因は、NTFSフォーマットのハードディスクに書き込みするために使っていたNTFS for Mac® OS X 14がmacOS Sierraに対応していないとのこと…(;・∀・)

アップデートによりNTFS for Mac® OS X 14がmacOS Sierraに対応しました!macOS Sierraをお使いの方は、アップデートするか、再インストールすることで利用できます♪
なっち
お、おわった…(;´Д`)

とは言え、一応応急処置となる対処方法を見つけたので紹介します。

macOS SierraでNTFS for Mac® OS X 14が動かない件と対処法

NTFSとは

説明を省いてしまっていたので、まずはNTFについての簡単な説明から。

NTFSとは、Microsoft社のOSであるWindows NT/2000/XPで使われるファイルシステム。 NTFSは複数ユーザがアクセスするサーバでの運用を念頭において設計されているため、MS-DOSやWindows 95などのFAT/FAT32ファイルシステムにはない、アカウントごとのアクセス権設定機能を持つ。引用元:IT用語辞典

そう、NTFSはWindowsで使われているものなので、Macでは基本的には利用(読み書き)できないんです。とは言え絶対に使えないというわけではありません。

MacでNTFSフォーマットのハードディスクを読み書きするには

MacでNTFSを利用するには、NTFSに書き込みできるようにするためのソフトウェアをインストールする!ただそれだけです。

ターミナルを使ってコマンドを入力すれば、無料でNTFSの読み書きができるようになるようですが、毎回その作業をするのは面倒ですし、あまりパソコンに詳しくない人には難易度が高めなので、有料ですが市販のソフトウェアを利用しましょう。

[amazonjs asin=”B017WLAJ78″ locale=”JP” title=”Paragon NTFS for Mac 14 + HFS+ for Windows 10 シングルライセンス(メディアキット込)”]

Paragon NTFS for Mac® OS X 14(日本版)はmacOS Sierra非対応

Macで簡単にNTFSに読み書きができるようになるParagon NTFS for Mac OS X 14ですが、公式ホームページを見るとこんな表記が…

not-work-paragon-ntfs-for-mac14-on-mac-os-sierra2
なっち
OSX 10.11 El Caitanに対応!しかも”New”だと・・・

ってな感じで公式ホームページには、Sierraに対応しているような表記は見受けられません。そして、更に調べてみると同じような現象で困っている人を発見。

macOS Sierra にしたら Paragon NTFS for Mac® OS X 14 が動かなくなった

そしてコメント欄にめちゃくちゃ気になる書き込みを発見。

Sierraにしてから動かなくなってサポートに問い合わせた所、まだどうするか対応が決まっていないとのことでした。

ということで、日本語版のParagon NTFS for Mac® OS X 14ではSierraをサポートしていないことが確定…(;´Д`)

macOS SierraでNTFSを読み書きするには

  • Paragon NTFS for Mac® OS X 14の他言語版を使う
  • Tuxera NTFS for Macを使う

上記の2つの方法でSierraユーザでもNTFSを読み書きできるようになります。

Paragon NTFS for Mac® OS X 14の他言語版

not-work-paragon-ntfs-for-mac14-on-mac-os-sierra3

実はParagon NTFS for Mac® OS X 14には、日本語版と他言語版の2つがあります。上の写真のように、多言語版はSierraをサポートしているので、コレをインストールすれば問題解決!

ただし、日本語版のシリアルコードではアクティベーションができないので、再度多言語版を購入しないといけません…(;´Д`)

また、英語版なら英語のサイトでの購入になるので、日本語しかわからない人には難易度が高くなってしまいます。

Tuxera NTFS for Macを使う

MacでNTFSを読み書きできるようにするソフトウェアは、実はPragon NTFS for Macだけではありません。Tuxera NTFS for Macでも同様のことが可能になります。

not-work-paragon-ntfs-for-mac14-on-mac-os-sierra4

ベクターで購入すると37%OFFで購入できるのでお得!日本語対応の製品なので、英語に自信がない人でも安心して購入できます。

まとめ

  • Paragon NTFS for Mac® OS X 14(日本語版)はmacOS Sierra未対応
  • SierraでNTFSを扱うには、Paragon NTFS for Mac® OS X 14(他言語版)または、Tuxera NTFS for Macを利用する

新しいOSのリリース直後って、こういったソフトウェアの互換性の問題が発生する可能性があるので、安易にアップデートするのは命取りだということを身をもって学びました。

なっち
まぁFinderの調子が悪かったので泣く泣くアップデートしたんですけど…

Paragon NTFS for MACは、他言語版はSierraに対応しているとのことなので、早急に日本語版も対応してもらえることを祈っています。

それではまた~(^_^)/~

おすすめの記事

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。