沖縄旅行でレンタカーは必須?|借りたほうがよりお得でおすすめ!

地元の暮らしにすっかり慣れ、今や普通のうちなーんちゅと化しました。どうも、なっちです。

沖縄と言えば人気のある観光地の一つ。

友人
沖縄に旅行に行く予定があるんだけど、レンタカーって借りたほうがいいの?

と、よく県外の友人に質問されます。

なっち
レンタカーは必須ではないけど、あったほうがよりお得でおすすめ!

これが僕の回答です。

そこで今回は、沖縄旅行にレンタカーがあったほうがいい理由とおすすめのレンタカーを紹介します。

沖縄旅行にレンタカーを借りたほうがいい5つの理由

沖縄旅行にレンタカーは必須ではありませんが、あったほうがより便利で、お得に旅行を満喫できます。その5つの理由を簡単に紹介します。

有名な観光地やビーチは、遠方にある

沖縄と言えば、きれいな海。観光地で有名な古宇利島で飛び切りの青い海を満喫したり、美ら海水族館に行こうと考えている人も多いはず。

でも、これらの観光地は、那覇空港からかなり遠く、高速道路を使っても車で2時間近くかかります。

よく知っている場所ならまだしも、初めての観光ならわからないことだらけです。

知らない土地で荷物をもったまま、バスの乗り換えをしながら観光するのは、おすすめしません。

友人
それなら電車にしようかな。バスより早く移動できるし、乗り換えもシンプルな気がするし。

と僕の友人と同じことを考えているあなたに、残念なお知らせがあります。

電車や地下鉄が無く、モノレールは那覇市内の一部でしか利用できない

沖縄に来たことがない人に、この話をするとよく驚かれるのですが、沖縄には電車がありません。モノレールはありますが、それも那覇市内の一部にしか通っておらず、遠方までは行けません。

つまり、遠方に行きたい場合は、レンタカー、タクシー、またはバスを利用することになります。

ただし、1泊2日などの小旅行で、那覇市内だけを目的としているなら、国際通りと首里城まではアクセスできるので、モノレールだけでも十分です。

タクシーだと割高になる

一般的なことですが、タクシーはほかの公共交通機関に比べて高額です。

遠距離であればあるほど高額になるため、車の運転免許がなくて運転できない。など特別な理由がない限り、おすすめしません。

ただし友人と複数人で旅行する場合は、乗り合いで料金を分け合えるので、利用の仕方次第では、タクシーでもそこまで高額にはならないでしょう。

それでは、タクシーに比べて安いバスならどうでしょう。

バスは時間通りに来ないし、乗り換えが大変

これも県外の人はよく驚かれるのですが、沖縄のバスは基本的に時間どおりに来ません。

なぜなら車が多く渋滞が起きやすいから。バスの運転手さんは、努力していると思いますが、車社会なので仕方ありません。

それに加え、乗り換えが必要となり、待ち時間を合わせるとさらに時間がかかります。

時間通りに来ないバス+待ち時間

旅行は時間が限られているので、少しでも目的地に移動して、できるだけ多くの場所を訪れたいものです。

時間を節約するという意味でも、バスよりもタクシー、タクシーよりもレンタカーを利用することがおすすめだと理解できたのではないでしょうか。

沖縄旅行でレンタカーを予約するときの注意点

沖縄旅行でのレンタカーの重要性がわかってもらえたと思うので、次にレンタカーを予約する際の注意点を紹介します。

空港近くのレンタカーを利用すること

旅行でレンタカーを利用したことがある人はわかるかもしれませんが、空港の近くでレンタカーを借りないと、荷物を持ったまま移動する距離が増え、とても疲れます。

旅行の場合は、お土産を購入することもあり、来たときよりも荷物が増えていることも多いでしょう。

そんな荷物が増えた状態で、レンタカーの店舗から空港までの距離が遠いことを想像してみてください。

モノレールなどが通っていない場所でレンタカーを返却した場合、タクシーを利用することになり、余分な出費にもなってしまうので気をつけたいポイントです。

夜遅くの到着の場合、レンタカーの店舗が空いていない可能性がある

料金が安いということもあり、夜遅い時間に発着するフライトを利用する人も多いのではないでしょうか。

その場合は、レンタカーの店舗の営業時間に注意してください。

レンタカーショップの営業時間外の場合、当然レンタカーを借りることができません。そうなると、ホテルまでタクシーで移動することになり、かなりの出費になってしまいます。

何らかの理由でフライトが遅れたり、荷物の受け取りには意外と時間がかかります。それらを考慮して、レンタカーショップの営業時間に間に合うように、余裕のあるスケジュールを立てましょう。

沖縄旅行におすすめのレンタカーはニッポンレンタカー

レンタカー各社とも、同様のサービスを提供しているため、どれを使っても大きな差はありませんが、その中でも僕がおすすめするレンタカーは、ニッポンレンタカーです。

ニッポンレンタカーがおすすめな理由3選

ニッポンレンタカーは、様々なおすすめポイントがありますが、中でも良いなと思ったものを3つに絞って紹介します。

那覇空港に近く、送迎がある

多くの観光客がレンタカーを利用するということもあり、那覇空港の近くには様々なレンタカーショップがあります。

その中でもニッポンレンタカーは一番近くに店舗があり、送迎車で約6分しかかかりません。

20時以降到着のフライトに対応

夜遅くに到着する人は要注意とお伝えしましたが、ニッポンレンタカーの那覇空港第2 営業所は、20:00〜23:59到着便の対応もしています。

他社の場合は、遅くても23時までの対応だったりするので、遅い時間に到着する人は、ニッポンレンタカーを利用しましょう。

ただし、SRM会員(※詳細は次項)である必要があったり、LCC利用者である必要があるなど、利用には条件があるので、詳しくはニッポンレンタカーに問い合わせてみてください。

無料会員になれば、割引などの特典がいっぱい

ニッポンレンタカーには、入会金・年会費がともに無料の会員サービススーパーレッドメンバー(SRM)があります。

SRM会員になると、レンタカーの基本料金が10%OFFになったり、ANAのマイルやTポイントが溜まったり、会員限定の割引プランなどの特典があります。

例えば、出発40日前に予約すると料金が40%OFFになる早割プランがあるので、飛行機のチケットを購入するタイミングで予約してしまえば、どちらの料金も安くなってダブルでお得。

維持費もかからないので、たまにしかレンタカーを利用しない人でも入会しておくことをおすすめします。

まとめ

  • 沖縄旅行では、レンタカーを利用したほうがよりお得
  • おすすめのレンタカーは、ニッポンレンタカー
  • ニッポンレンタカーなら20時以降の遅い時間の到着でも対応してもらえる

沖縄は、東京や大阪のように交通機関が充実していません。那覇市内を観光するだけであれば、モノレールとバスを利用すれば事足りるでしょう。

でも、美ら海水族館やビーチなど、沖縄の観光地をより楽しむためにはレンタカーが最善の選択です。

中でもニッポンレンタカーは、那覇空港に近く、遅い時間に到着するフライトにも対応しており、様々な特典があるのでおすすめです。

沖縄に旅行へ来る予定がある人は、利用を検討してみてください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。