【沖縄・スイーツ】日本一のエクレア「ヴォーグ」が美味過ぎて泣いた!おすすめだから一回食ってこい

はじめに

スイーツは食べるのも作るのも大好き系男子。
どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

いゃ〜日本のスイーツって繊細で甘すぎず、うまいですよね。
オーストラリアのスイーツって基本的にToo sweetっていう感想しか出てこない味。
そりゃあ太るのも分かるわ〜ってな感じでした。
うん、日本サイコー♪

ってなわけで、地元沖縄のスイーツを食べに行ってまいりました!

し・か・も!

日本一のエクレアです。

  • つまらん前置きはいらん!
  • はよ日本一のエクレア見せろや!

ということで、続きを読むんだ。よろしくd(゚∀゚)b

【沖縄・スイーツ】日本一のエクレア「ヴォーグ」が美味過ぎて泣いた!おすすめだから一回食ってこい

第2回アントナン・カーレムグランプリで優勝し、日本一のエクレアに輝く!

1st_place_eclair_mont_crea1

2016年5月13日に東京都内で「第2回アントナン・カーレムグランプリ」が開催され、チョコレートのエクレアをテーマに、全国からエントリーした24名のパティシエがその技術を競いました。

そして、並みいる強豪を抑え、見事日本一に輝いたエクレアがこの「ヴォーグ」なんです!

そんでもって、その「ヴォーグ」を作ったパティシエがは、沖縄県に洋菓子店を構えるうちなーんちゅというじゃないですかΣ(´∀`;)!

エクレア日本一のお店:オキナワ・フュージョン・パティスリー・モンクレア

1st_place_eclair_mont_crea2

「心を揺さぶる感動をすべての人に」を掲げ、沖縄の食材とフランス菓子の融合をテーマに地産地消に取り組んでいるのが「オキナワ・フュージョン・パティスリー・モンクレア」。

パティスリー・モンクレアってどんなところ?

1st_place_eclair_mont_crea3

オキナワ・フュージョン・パティスリー・モンクレアは2012年にオープンした洋菓子店で、今年で創業5年目だそうです。

アンティーク調の家具などが置かれたおしゃれな店内は、カフェ好きの心をくすぐること間違いなし!

1st_place_eclair_mont_crea4

イートインスペースもあるので、ホットコーヒーやホットティーなどと一緒に、美味しいスイーツが楽しめます。お客さんは、

日本人とアメリカ人が半々ぐらいとのこと。日本なのに外国人のお客さんが多いって、さすが沖縄!って感じです。

僕がお店を尋ねた際も、6人のアメリカ人グループがケーキを食べながら談笑していました。

気になるヴォーグのお味

1st_place_eclair_mont_crea9
なっち
旨い!以上w

チョコレートとのカスタードと生クリームがいい感じに絡み合い、甘すぎるのかとおもいきやラズベリーが口をさっぱりとさせてくれます。

一見硬そうに見える四角いシューは、想像以上に柔らかく、ナイフで切るのが難しかったです。

カスタードを甘めに作り、シューを少塩っぱく作ることで味のバランスをとっているとのことでした。

地元金武町産のオーガニック小麦を使用


ヴォーグのシューには、地元金武町産のオーガニック小麦を使用していることのこと。しかもこの小麦、なんとオーナーのお父さんが作っているらしいです!

父親が素材を作り、息子がそれを使ってエクレアを作る。親子二人三脚で掴んだ日本一と言っても過言ではないでしょう。

パティスリー・モンクレアのメニュー

日本一に輝いたエクレア「ヴォーグ」はもちろんのこと、沖縄県産の食材を使った洋菓子が10数種類。

ただし、季節などによってお店に並べられケーキは変わるみたいなので、何が食べられるかはお店に行ってからのお楽しみです。

なっち
お店に置いてあるケーキを1つずつ全部買ったのに、食い意地貼り過ぎて写真撮るの忘れた…orz ということで、お店の写真を拝借して、商品の一部を紹介(;・∀・)b
ぬちまーすプリン

実はこれが僕の一番のおすすめ。ぬちまーすプリン。ぬちまーすとは、沖縄の言葉で命の塩という意味です。ぬちまーすとキャラメルの絶妙な味は、塩キャラメル好きの僕にはたまりません♪

シュークリーム

サクサクとした食感がたまらないシュークリーム。コーヒーや紅茶との相性バツグンです。

ホワイトデーなどの季節イベントにはこんなメニューも

こんな可愛らしいケーキをホワイトデーに貰ったら、女の子はイチコロでしょう((o(´∀`)o))

オーダメイド誕生日ケーキ
1st_place_eclair_mont_crea6

アイシングクッキーをなどを使った、オーダメイドの誕生日ケーキの注文も受付けているそうです。店内には、これまでに作ったケーキの写真が飾られていました。

パティスリー・モンクレアのオーナーさんはこんな人

1st_place_eclair_mont_crea5
ミスターX
ちょwなんで一緒に写ってんねんwそして目立ちすぎw

パティスリー・モンクレアを経営するのが、オーナー兼パティシエの安富祖光将(あふそてるまさ)さん。

生まれも育ちも沖縄の安富祖さんは、賞を受賞するのは、これが初めてではありません。

  • U-23 内海杯コンクール 全国優勝
  • 沖縄技能コンクール県知事賞受賞
  • 沖縄県洋菓子コンテスト優勝3回

などなど多くのコンテストで成績を残しています。

なっち
沖縄県洋菓子コンテスト3回優勝って凄すぎ…
1st_place_eclair_mont_crea7

「アントナン・カーレムグランプリ」優勝トロフィーと賞状、そしてプレート

1st_place_eclair_mont_crea8

え!?コレ飴でできてるの!?って思うほど精巧な飴細工の作品が飾られていました。

なっち
才能の塊過ぎる…
ミスターX
そんなことより、なんでそんなに仲よさげなの?
なっち
あ、実は高校の先輩なんですw
ミスターX
(゚A゚;)ゴクリ
なっち
もっと言うと、僕がダンスを始めた時のチームのリーダーで、当時いろいろお世話になった人。この人達がいなかったら、僕はいまダンスをやっていないかもしれない。という中の一人です。
ミスターX
なるほど…(๑•̀ㅁ•́๑)✧
なっち
まぁ何が言いたいかというと…僕は日本一の人と知り合いだ〜( ・´ー・`)どや ってことw

パティスリー・モンクレアの場所と行き方

住所 沖縄県国頭郡金武町金武46

パティスリーモンクレアは、国道329号線沿いにあります。
那覇方面からの場合は、329号線を北上すると左手にあり、
名護方面からの場合は、329号線を南下すると右手にあります。

目印は、屋根の上にある大きなイチゴの置物。

薄緑の建物がパティスリーモンクレアの建物で、一つ瓦屋根の建物を挟んだ右手に駐車場があります。

パティスリー・モンクレアの各種SNS

パティスリー・モンクレアは、SNSを通して、新メニューの情報などお店に関する情報を更新しています。飴細工や誕生日ケーキの写真も更新しているので、気になった方は要チェックです!

パティスリー・モンクレア−Facebookページ

まとめ

  • 日本一のエクレアは沖縄にある
  • 日本一のエクレア「ヴォーグ」は旨い
  • オーナーの安富祖さんは数々の受賞歴をもつすごい人
  • 僕は日本一の人と知り合いですw

僕が、東京やオーストラリアでのらりくらりしている間に、こんな身近な人がこんなにも大きな存在になっていました。きっと裏ではとんでもない苦労をしてきたんだろうなと思います。日本一!とまでは言わないものの、何かしら手に職をつけて、有意義な人生が送れるよう努力しようと思った今日このごろ。

最後に一言。

日本一のエクレア、1回食うんだ!

[amazonjs asin=”4091022820″ locale=”JP” title=”エクレア進化形!―基本のエクレアと、驚きのバリエーション (小学館実用シリーズ LADY BIRD)”]

おすすめの記事

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。