県内最大級のサブカルの祭典「コミコン沖縄2019」は10月13日開催

コミコン沖縄2019アイキャッチ

コスプレは、するよりも見たり撮ったりするほうが好き。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

というか、一度もコスプレの経験がないので、人生にうちに一度だけでいいから、やっておきたいな〜と思っています。

東京に住んでいたときは、大規模なコスプレ&サブカルイベントが定期的に開催されていたので、その都度レイヤーさん達の写真を撮っていましたが、沖縄に帰ってきてからというものの、そんな機会には恵まれず、ロストコスプレな時間を過ごしていました。

そんな中、県内最大級のサブカルチャーイベント「コミコン沖縄2019」が今年も開催されるという情報をゲットしたので、そのことについて詳しく紹介していきます。

コミコン沖縄2019のイベント概要

コミコン沖縄_会場の様子1

コミコン沖縄は、米軍基地で開催される県内最大級のサブカルチャーイベントで、国内外から声優さんやコスプレイヤーさんがゲストとして招かれます。

実際に、ドラゴンボールの孫悟空の声優を務める「野沢雅子さん」がコミコン沖縄2017、2018と2年連続でゲストとして招かれ、パネルディスカッションが行われていました。

なっち
コスプレイベント久しく行っていないといか行っておきながら、実は去年ちょこっとだけ様子を観てきましたw

上記の写真もその時撮ったものです。

コスプレコンテストも同時に開催され、昨年は外人のコスプレイヤーだけでなく、多くの日本人コスプレイヤーも散見されました。

ユーザ参加型のゲーム退会が行われたり、アクションフィギュアの展示販売が行われていたりと、日本の大型サブカルイベントさながらの賑わいをみせていたので、今年も同様な盛り上がりがあるのでは?と期待しています。

コミコン沖縄2019のイベントスケジュール

9月26日現在、イベントスケジュールの詳細(タイムテーブル)は公開されていません。

昨年もギリギリでの発表だったため、10月に入ってから公開されるのでは?と予想しています。

10月10追記ー

タイムスケジュールがついに公開されました。

Comicon-Okinawa-2019-Schedule

引用元:https://www.mccsokinawa.com/comiccon/?utm_source=jumbotron&utm_campaign=19-0598-Comic-Con2#tab4

イベントは4会場にわかれていて、それぞれの会場でゲームトーナメントやコスプレコンテストが行われるようです。

ちょっとわかりずらいのでマップに簡単にまとめてみました。

コミコン沖縄2019。会場マップ

4会場にまたがったイベントですが、会場が集中しているので迷子になることはないでしょう。

ただし、入場ゲートからコミコン沖縄のイベント会場までは少しだけ距離があるので、小さな子どもを連れて行く場合は事前に準備をしておきましょう。

コミコン沖縄2019のゲストについて

現在発表されいてるコミコン沖縄2019のゲストを紹介します。

DJ Yui Kanan (雅南ユイ)

コスプレDJとして活動しているDJ Yui Kananがコスプレコンテストのゲストジャッジとして登場。

peach MoMoKo:イラストレーター

https://twitter.com/peachmomoko60/status/1168073052619304962

ロドニー・ラモス:イラストレーター

オリヴィア・ハック:女優&声優

シェラミー・リー:女優&声優

ミーガン・ホリングスヘッド:声優

クィントン・フリン:声優

[youtube id=YmrQ8D5o2LQ]

デレク・スティーヴン・プリンス:俳優&声優

[youtube id=Tt_imd95Ohk]

コミコン沖縄2019の開催日時と場所

開催日時 2019年10月13日(日) 10時〜18時
場所 キャンプ・フォスター
入場 フリーマーケットゲート
入場資格 アメリカ人、軍属、日本人
入場料 無料

コミコン沖縄2019は、2019年10月13日(日曜)の午前10時〜18時に、北谷町にあるキャンプ・フォスターで行われます。

基地のゲートはたくさんあり、どこから入っていいか迷ってしまいますが、当日入場できるのは58号線沿いにある「キャンプ・フォスター フリーマーケット」ゲートのみ。

カメラのキタムラ北谷店のほぼ真向かいにありますが、油断していると通り過ぎてしまうので、事前にGoogleストリートビューで確認することをおすすめします。

また、入場の際に身分証の提示を求められることがあるので、忘れないようにしましょう

コミコン沖縄2019にコスプレで参加する人へ

コスプレコンテストは、以下の4種類のカテゴリーに分かれており、当日登録が必要とのこと。

  • アダルト個人:18歳以上
  • ヤング個人:7歳〜17歳
  • アダルト団体:18歳以上(2〜4名)
  • ヤング団体:7歳〜17歳(2〜4名)

また、コンテストへの参加への有無に関わらず、コスプレをする場合の注意点や詳細について以下のPDFにまとめられているので、コスプレをする予定の人は目を通しておきましょう。

>>コミコン沖縄2019コスプレコンテストのルール及びガイドライン

コミコン沖縄2019のSNS

コミコン沖縄2019の最新情報は、主催であるMCCSのホームページやSNSで随時配信されています。スペシャルゲストが緊急で発表される可能性もあるので、気になる人は要チェック!

まとめ

  • コミコン沖縄2019は10月13日(日)に開催
  • 入場は「キャンプ・フォスターフリーマーケット」ゲートのみ

というわけで、年に一度の大型サブカルイベントが来たる10月13日に開催されます。

去年は様子見で行って、びびっていた僕も、今年はがっつり写真を撮りに行こうかなと考えています。もし参加する予定のレイヤーさんがいれば、一枚撮らせていただけると大喜びです\(^o^)/

おすすめの記事

関連記事

コミコン沖縄2019アイキャッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。