モデルを募集して、福州園でコスプレの撮影してきたけど質問ある?

はじめに

お尻で逆立ちする系男子。どうも、なっち(@bboy_nacchi)ですww

試行錯誤しても中々前に進まないってことってありますよね?

そんなときは、今までのやり方を全て忘れて、全く違った方法を試してみる。

そうすると意外と上手く行ったりするものです。というのが上の動画で僕が学んだこと。

 

さて本題はここから。

風景写真はいっぱい撮影しているものの、中々ポートレートを撮る機会に巡れない僕。

その問題はもちろん、モデルになってくれるようなお友達がいないせい…と悩みまくる日々。

なっち
僕はブロガーだ。ブログでモデルになってくれる人を募集すればいいじゃないか!

ということで、だいぶ前に書いたのがこちらの記事。

沖縄でコスプレ写真を撮影して欲しいモデルさんを募集します。

2016.09.22

 

なっち
まぁどうせ、こんな素人に依頼する人なんていないだろうけど…

と思いきや、ちらほら依頼があるものなんですよねwww

だがしかし、

ある人は、急に連絡が取れなくなり。

またあるときは、僕の仕事の都合で撮影できなかったり。

折角のチャンスを棒に振ることかれこれ数回。

ついにモデルさんとの都合が付き、撮影させていただいたので、そのとき撮った写真を紹介します。

モデルを募集して、福州園でコスプレの撮影してきたけど質問ある?

撮影場所:福州園

撮影場所は、那覇市内にある福州園という中国庭園。25年以上も前に作られた歴史のあるものですが、最近では、いい感じの写真がとれる撮影場所として、コスプレイヤーに人気のスポットです。

なっち
帰り際にパッと撮ったのでブレッブレですね…ポートレートの仕上がりが思いやられる…

住所 沖縄県那覇市久米2−29−19
入園料 大人600円、小学生300円

 

撮影した写真の一部を紹介

今回の撮影の反省点

ピントがあまい

写真を撮っている人の永遠の問題。そう、ピントです。

僕自身も、自分の写真のピントが甘いことは自覚しており、これを克服しない限りは、より良い写真をとるのは難しいなと感じました。

;l

なっち
ボケまくりでボツになった写真が何枚も…Σ(´∀`;)

モデルさんとの意思疎通をもっとスムーズに

的確な指示が出せれば、モデルさんのいい部分をもっと引き出せたんだろうなとひしひしと感じました。

これもまた経験不足が原因。あと人見知りも…w

福州園のいいところ

撮影前のミーティングにおすすめなカフェ

福州園の隣にGOOD FARMS KITCHEというおしゃれなカフェレストランがあるので、モデルさんとのミーティングに最適。

軽い雑談でお互いの緊張を解し、撮影の流れを話し合う。

そのおかげで、お互いはじめての撮影でしたが、リラックスにしながら撮影できました。

コスプレ衣装がレンタルできる

紹介した写真でモデルさんが来ている衣装は、なんと福州園のレンタル衣装!

ミスターX
コスプレしてみたいけど、衣装を買うのはまだ早いな…

と悩んでいる人にめちゃくちゃおすすめです。

まとめ

  • ブログで募集をかけたら、ポートレート撮影のモデルが見つかった
  • 僕の写真は、ピントがまだまだあまい
  • もっと撮影の経験が必要

はじめてにしては、良い撮影ができたと思います。

でも、折角撮影するからには、モデルさんのより良い写真を一枚でも多く残したい。

それが僕の目標であり、夢です。

 

そのためには、やはり経験が必要。

沖縄でコスプレしたいけど、

  • カメラがない
  • 撮り方がわからない
  • 撮ってくれる人がいない

というコスプレイヤーの皆様。

無料で撮らせていただきますので、僕の練習に付き合っていただけないでしょうか。

これまで撮影した作品を、ブログやインスタで公開しています。

おすすめの記事

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。