2018年の振り返り。そして、2019年の目標

年末の楽しいシーズンだというのに、風邪真っ只中です。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

2018年も残り2日となり、今年やったことのおさらいと、来年の目標を掲げ、1年の締めくくりにしたいと思います。

こんなことをやったら稼げた!みたいなお得な情報は残念ながら一切ないので、興味がない人はここでさようなら〜( ´ ▽ )ノ

2018年にやったこと

副業収益は約156万円。前年より少しだけ伸びた

2018年の収益

2017年の収益

まだ12月が終わっていないので、発生ベースとなりますが、2018年の副業収入は約156万円でした。(確定率90%以上の案件を取り扱っているのでほぼ正確な数字です。)

そのうち、約117万円がサイト運営によるアフィリエイト収益。そして、残りがリモートワーク等による収益になります。

月10万円はサイト運営でコンスタントに稼げている計算になりますが、月30万は確定させる予定だったので、目標の三分の一しか達成できていません。ダメダメですね…(ー_ー;)

収益源の原因は、変動でサイトが1度とんだから

収益のグラフを観てもわかるように、6月にぐっと収益が下がっています。これは、5月のあたまの大幅な順位変動により、稼ぎ頭だった記事が1ページ目から、5ページ目あたりに飛んでしまったことです。

はじめての大幅な変動だったために、同様が隠せず、その当時はTwitterでよく発狂していた気がします…(ー_ー;)

そして、いろいろと施策を試みては、バグが起きてサイトが表示されなくなったりと踏んだり蹴ったりでした。

といっても、売上が10万円そこいらのサイトなので、他の方々に比べたら気にすることでもなかったのかもしれないですが…

飛んだサイトが11月に復活してPVが2.5倍になった

5月に飛んだサイトですが、少しだけトラフィックが残っていたので、気にせず需要がありそうな記事を追加したところ。奇跡的に1ページ目に復活。雀の涙ほどだったトラフィックが2.5倍に戻り、売上も10万円台にも取りました。

ただ、試行錯誤して書いた記事はほとんど流入がなく、飛んでいた記事の順位が元に戻っただけなので、変動により、偶然僕のサイトに追い風が吹いただけかなと思っています。ラッキー( ´ ▽ )ノ

人に合うことを意識し始めた

一人が好きな僕は、休みの日は基本的に自宅にこもって作業をしているの僕。

ただ、成果をあげたいなら色んな人と合い、情報交換をしたらい、モビベーションを高めるほうが良い。という話をよく耳にしていたので、この頃から少しずつ人に合うことを意識するようになりました。

それが、6月に東京であったジャックナイトです。

【100名超え】ジャックナイト新宿の参加者のTwitterとブログまとめてみた。

ブログ初心者から、圧倒的な売上を誇る売れっ子ブロガーまで集まったこのイベントは、文字通り人と出会うには売ってつけのイベントでした。ただ、余り規模が大きすぎたため、圧倒されてしまい、参加者一人一人とうまく話せなかったのが心残りです。

そんな中でも、意気投合できる人と知り合いになったり、以前から知っていたトップブロガーの人たちと話せる機会があり、変動で死にかけている心が癒やされたことを覚えています。

ところで、あのときであったブロガーのさんの何人が、今もブログを続けているのでしょうか…(ツイッターですら見かけない人もいる気がする)

転職に成功した

なっち
仕事辞めたい

の検索数が近年めちゃくちゃ増えているようですが、別に僕はその気は微塵もありません。そのため、転職は全然考えていなかったのですが、より良い環境と新しいことに挑戦したいなと思っていた矢先、ベストな求人を発見。

その当時お世話になっていた職場のマネージャーも、「この仕事は、絶対にお前にあっているから応募してみろ」と後押ししてくれたので、迷うことなく応募。そして、まさかの採用通知をいただき、転職に成功しました。

新しい職場は、これまで培ってきた知識とスキルが十分に活かせる職場。そして、人間関係も良好で神がかった職場だなと毎日のように思っています。何より、1日10時間×週4日。週休3日制というシフトが好きすぎてたまりません。

2日仕事して、1日休んで、また2日仕事する。学生の頃に思い描いていた、夢のような勤務環境を手に入れました。思考は現実化するってホントですね。

引っ越して仕事部屋ができた

帰国して以来、出費を抑えるためずっと実家に暮らしていました。自分の部屋があり、ネット環境も整っており、副業をする上では最高の環境です。

とはいえ、アラサーでこの生活を続けていては流石にまずい。周りの同級生は9割が結婚して子供もいるし…ということで思い切って、新築2LDKのアパートに引っ越しました。

正直こんなに広い部屋はいらなかったのですが、どうせ引っ越すなら仕事専用部屋がある家に住みたい。という願望があり、偶然にもできたてホヤホヤの物件があったので、オープン初日に引っ越しました。そして完成したのが上の写真の部屋です。

まぁ今はもう少しものが増えてパワーアップ&汚れてますが…(ー_ー;)

環境って大事なもので、この部屋にいると作業をしなくては行けないモードに自然とスイッチが切れ変わるので、引っ越してよかったなと思っています。

ただ、その割には圧倒的にまだまだ作業量が足りないなと感じていますが。(この点については後ほど振り返ります。)

写真を撮る楽しさを改めて実感した

4年前から趣味で写真を撮っていましたが、沖縄に返ってきてからというもの、見慣れた町並みと風景に写真が減っていました。

なっち
待てよ。風景じゃなくて人を撮ればいいんじゃね?ただモデルさんはどこから探してくるん?

と思った僕は、試しにこのブログでモデルさんを募集してみることにしました。

沖縄でコスプレ写真を撮影して欲しいモデルさんを募集します。

2016年9月22日
なっち
どうせ応募なんてそうそう来ないでしょ…需要ってあるんだろうか。

となかば諦めモードで書いた記事だったのですが、以外にも問い合わせが何件かあったんです。

そして、撮影した写真をまとめた記事がこちら。

モデルを募集して、福州園でコスプレの撮影してきたけど質問ある?

2018年6月14日

ブログでモデルさんを募集したら、今日本で一番美しい女性、仲本百合香さんの写真を撮影することになった話

2018年8月8日

仲本百合香さんなんて、ミス日本の方ですよ。やばくないですか?

なっち
ブログすげーって本気で思いました。

めちゃくちゃお金を使った。250万以上…

今年は間違いなく人生で一番お金を使った年。基本的に週7同じものを食べても平気な僕は、あまり浪費はしません。そのため、いつもよりお金の出入りが激しいと非常に敏感になります。

ただし、今年は引っ越しや車の買い替えなど、人生の中でも割と大きな出来事が重なったためかなりの出費をしました。

  • 引っ越し代
  • 車の購入
  • 家具家電の購入
  • カメラ購入
  • WordPress用のプラグイン購入
  • サイト運営用のツール購入
  • 中古ドメイン購入
  • 新サーバー契約
  • NISAでの投資信託掛け金

ぱっと思い浮かんだものでこれくらい。軽く見積もっただけでもその額250万以上。

俺、金使いすぎワロタwww

生活費はこれに含まれていないので、生活費を加えたら300万は超えるよね…あと台湾旅行とか行ったし…汗

ってこの記事を書いているまさに今、震えが止まりません…(;´∀`)

浪費ではなく、投資

旅行を覗いて、今年使ったお金の殆どは生活や仕事に必要なもの。車は14年くらい乗り回していたので、ガタが来ていたし、引っ越しは自立をするという意味で必須だった。NISAの掛け金は文字通り投資であり、これまでケチって自力頑張っていた作業を効率化するために購入したツール群。

まだまだ50%も活かせていませんが、利益を加速させたり生活をより豊かにする上では必要なものだと自覚しています。

2019年の目標

月30万円を確定させる

なっち
思い切って月100万確定。

と言いたいところなんですが、アフィリエイトを初めて数年立つのにこのレベルなんです。一気に突き抜けられる気がしません。そして、目標を達成できなかった嫌悪感でやる気が無くなる可能性があります。

なので、目標は今の倍くらいの収益。つまり月30万円を安定させること。もちろんその先を見据えてですけどね。

作業量を増やす

結果を出している人たちは口々に作業量が足りていないという言葉を口にしています。そう、僕は自覚できるほどに作業量が足りていません。汗

幸い来年は、引っ越しが終わり、職場にも慣れ、大きな変化はやってこないと思われるので、作業にぼっとするう時間が作りやすい時期にあります。

この期を逃さず、コンスタントに突きつめて作業をし、結果を求める1年にしたいと思います。

同じ志を持った仲間を増やす

人に会おうと思い始めた一年でしたが、思ったより多くの人に出会えていないなと感じました。お互い刺激し合いながら、情報共有ができるそんな仲間。それを探しにもっと出歩いてみようかなと思います。

それか、みんな沖縄にカモーン!温かいし海キレイだし、楽しいよ。

まとめ

  • 2018年は死ぬほど金を使った
  • 2019年は、死ぬほど作業して、良い仲間に出会う

まだまだ無名な僕ですが、沖縄の北部の田舎に生息しております。ゆったりとしたところでゴリゴリ作業したい人。沖縄にカモーン( ´ ▽ ` )ノ

おすすめの記事

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。