沖縄ブロガーミートアップvol.2に参加してきたけど想像していたのと全然違った

はじめに

沖縄にいるブロガーさんともっと関わりを持っていけたらいいなと思っております。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

最近は、ありがたいことに読者さんから質問やコメントを頂くこともあり、ブログの存在価値を少しずつ実感できています。ただ、何かが足りないとずっと悩んでいました。

そして、その答えをついに発見!

なっち
身近に情報を共有したり刺激し合える仲間(ライバル)がいない!

いや、Twitter上で絡みのあるブロガーさんはいるんですよ。でもリアルに合って話したことがある人のほうが、より親近感がわくじゃないですか!

ということで、沖縄ブロガーミートアップVol.2に行ってきました。

イベントのレポートは、他のLv20ぐらいのブロガーさん達がアップしまくるはずなので、Lv1の僕はあえて個人的な目線のみの記事を書くことにしました。ということで為になるような内容はないのであしからず…(;・∀・)

沖縄ブロガーミートアップvol.2に参加してきたけど想像していたのと全然違った

沖縄ブロガーミートアップとは

沖縄を拠点に活動しているブロガー&ライターさんが一堂に会して情報交換や交流をするイベントです。引用元:OKINOTE

そう、つまりブロガーのオフ会です。OKINOTEのしょうさん、okinawa.ioの金城さんとHIGASHISAの比嘉さんの3人。しかも第2回の今回は、まだ東京で消耗しているの?でお馴染みのイケダハヤトさんがゲストにくる!ということで、ミーハーな僕は迷うこと無く参加することに。

なっち
ただ、この時点で僕は勘違いをしていることに気がついていなかった…

会場はこんなところ

blogger-meetup4

会場は沖縄市コザの一番街の中にある「STARTUP CAFE KOZA」。

なっち
実に20年ぶりぐらいにこの付近にいきましたが、気づかないうちにこんなところに、ブロガーやノマドワーカーのためのような素敵な場所があるなんて知らなかった…

ミートアップ中の僕の心境

何らかの違和感を感じる

オーストラリアから日本に帰国して約4ヶ月。地元が田舎ということもあり、殆ど見知らぬ人と絡むことのなかった僕。一緒に参加してもらえるようなブロガーさんがいるわけでもなく、一人で会場入りすることに。

とりあえずシラーと参加して、1,2名お友達に慣れればいいかなと思っていた最初の僕の感想がこちら。

なっち
うそん!人めっちゃ多いじゃん…帰ろうかな…(;・∀・)
僕の予想はこんな感じ
Blogger meetup2

だって沖縄のブロガーさんを全然知らなかったんですもの…(;・∀・)皆さんすみません。m(_ _)m

実際はこんな感じ
Blogger meetup1
なっち
コブダイが完全に僕の表情を再現してくれていますww

沖縄ブロガーミートアップVol.1が約30名。今回もそれくらいだろうなと思っていた僕ですが、イケハヤさん効果なのか予想を大きく上回る70人前後の人が参加とのこと。

なっち
こんなに人が多かったらどうやって話しかけたら良いかわからんぞ…しかも他のブロガーさんはお互い顔見知りっぽいから完全にアウェーじゃないか…orz

シャイボーイ日本代表みたいな僕は、この時点で完全にイベントの空気感に飲まれて萎縮。帰ろうかな…とも思いましたが、イケハヤさんと主催のお三方から何かしらいい情報を聞けるかもしれない!ということで存在感を極力消して会場へ溶け込むことに。

やっぱり何かがおかしい

主催の金城さんのMCが始まり、いよいよイベントがスタート。イケハヤさんも登場し、ブログの近況やマネタイズの方法をいろいろと教えて頂き、様々な人が質疑応答をするというよくあるセミナーみたいな流れ。

そこで僕は気づいてしまった。

なっち
あれ、みんな標準語喋ってるぞ…ここ沖縄だよね?(;・∀・)

そう、僕がずっと感じていた違和感は、誰も沖縄のなまりで話していなかったこと!ってかそもそも沖縄人じゃない人もいっぱいいるということww

沖縄を拠点に活動しているブロガー&ライターさんが一堂に会して情報交換や交流をするイベントって紹介されているので、ちゃんと読まないで勘違いしていた僕が悪いんですけどね…(;・∀・)

ただ、生まれも育ちも沖縄本島北部の田舎者の僕は、南部の人と殆ど絡むことが無く、那覇を通り越して東京やオーストラリアに行くという変な生活を送っていたので、沖縄人は全員なまりがあると思っていました。

なっち
いやぁ世間知らずにも程があります…(;・∀・)沖縄の皆様ごめんなさい…

大勢の美男美女に面食らう

ブロガーさんって顔出していないことも多いじゃないですか。でも、主催のお三方の爽やかイケメンっぷりにびっくり。芸能人を生で見たときに、

ミスターX
テレビで見るよりかっこいい!

っていう人の気持がわかりました。ヒガシーサーさんなんてモデルできるんじゃないですか…(・・??

一方の女性ブロガーさんたちも美人ばかり。皆さん表に出る仕事しても全然行けますよね?ってな感じの疑問を浮かべつつ、美男美女を目の前にすると萎縮する系男子の僕は、完全にだんまりを決め込む状態になりましたww

沖縄でも十分に刺激のある環境が整っている

個人的にこれが今回このイベントに参加して一番よかったと思うこと。

青い空と海、豊かな自然でリラックスしながら生活するには最適な環境ですが、刺激が足りない!っというのがずっとネックで、沖縄に定住するのをずっとためらっていました。

でもそれは自分の視野と人脈が狭すぎたことに気付かされました。沖縄にも、こんなに夢や希望を多く抱え、刺激をもたらしてくれる人たちがいっぱいいるではないか!!

萎縮して何もできなかったチキン野郎が言えることでもないですが、徐々にブロガーさん達の交流を増やして、モチベーションを高めつつ、お互いに刺激し合える人間関係が気づけたら良いなと思っております。

まとめ

  • 沖縄を拠点にしているなら沖縄ブロガーミートアップに参加すべし
  • 沖縄にもこんなに刺激をもたらしてくれる環境がある

約7年も沖縄を離れていたので、ココ最近の沖縄の情報をあまり把握できていない浦島太郎状態の僕。沖縄ブロガーミートアップVol.2は、沖縄の新しい一面と可能性を感じさせてくれるいい機会になりました。

まだまだ結果を残せていないことが多々ありますが、この気持を忘れずにブログを続けること、そしてなっちという存在をもっと知ってもらって、何かしらの仕事に繋げられるようにしたいと思います。

ということで、沖縄のブロガーの皆様ゆたしくうにげーさびら。沖縄ブロガーミートアップVol.3も絶対参加します!

それではまた~(^_^)/~

おすすめの記事

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。