沖縄で無料でスキューバーダイビングしてきたけど質問ある?

はじめに

最近、沖縄の海に夢中です。

どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

ポケモン散策でリアルポケモンに散策したこの事件以降、沖縄の海の良さを改めて実感し、

なんで今まで気が付かなかったんだ…と嘆いております。

ポケモンGOにテンション上がりすぎて、ビーチにポケモン散策行ったら予想外の野生ポケモンに遭遇した上にニンテンドーがやられた話

2016年7月22日
なっち
この沖縄の海の素晴らしさをどうにか伝える方法は無いものか…

とココ最近ずっと考えておりました。

なっち
あ!そうだ!写真を撮って記事にしてしまえばいいじゃないか!

ということを思いつき、早速行ってきました。

沖縄の海(沖)。しかも無料で!

前置きはこれくらいにして、早速本題に行ってみましょう〜!

沖縄で無料でスキューバーダイビングしてきたけど質問ある?

ど〜ん!

free-scubadiving-okinawa1

これが入水直後に撮った写真。

そう、まさかの沖合ですw

なっち
実は僕、スキューバーダイビングのライセンス持ってるんです♪まぁ初級のやつですが…
ミスターX
ホントのこと言ってんのかかこいつ?…(・∀・)

と思っている人もいそうなので、証拠写真がこちら。

free-scubadiving-okinawa2 free-scubadiving-okinawa3

そう、スキューバーダイビングのライセンスを取ったのは約4年前。

ライセンス取得に受講したダイビング以降、ほぼ潜っていないので、

バリバリのペーパーダイバーですw

なっち
こんなこともあろうかとライセンス取得しておいてよかった〜♪

ちなみに、今日が実に3年ぶりのダイビング。

なっち
お、溺れないか心配でたまらん…(;・∀・)

今回ダイビングしたのは、水深3m〜9mくらいの場所。

流石に一気に潜るのは怖かったため、最初はシュノーケリングで軽く素潜りすることに。

人間って一度覚えたものは中々忘れないものですね。

僕の心配とは裏腹に、以外とあっさりと3mくらいは潜れるじゃないか!

ってなわけで、シュノーケリングは早々に切り上げて、ダイビングすることに…

沖縄の海にはこんなやつらがいました

ファインディング・ニもどき

free-scubadiving-okinawa5

ニモは白いラインが3本でしたが、こちらはラインが頭の部分に1本だけ。

んゃでも可愛かったです。はい。

休憩中のほそ・ながおさん

free-scubadiving-okinawa7

こっち見んな感がにじみ出ていますね。

もやしに溺れるニもどき

free-scubadiving-okinawa8

海にももやしって生えるんですねw

隠れきれすぎ系フィッシュ

free-scubadiving-okinawa9

米兵も驚きのそのカモフラージュ能力。ただ動いたらバレるからねあなた。

も〜!とは鳴かないウミにいるウシ

free-scubadiving-okinawa4

ナメクジは苦手なんですけど、ウミウシは色鮮やかで不思議な形をしているので好きです。

毒持っていそう系ウミウシ

free-scubadiving-okinawa6

綺麗。ただ陸地でこんなの見かけたらダッシュで逃げます。

美味しそうな金平糖。じゃなくてサンゴ

free-scubadiving-okinawa10

サンゴってこんなに綺麗なものとは思いませんでした。ブーケトスに使えそうなほど美しい…

気になるダイビングのお値段

ミスターX
楽しそうなのはわかったけど、スキューバーダイビングってお高いんでしょ?
なっち
いや、機材や船の移動も含め全て無料でした。これがホントのフリー・ダイビングですww
ミスターX
え?どんな裏ワザ使ったの?
なっち
実は僕の実家漁師なんです。だから船があって、ダイビング用の機材も一式揃っているので、お金を払う必要がないってわけ。
ミスターX
え?じゃあ俺も無料でダイビングできんの?
なっち
いや、それは流石に無理ですwwただ、兄がダイビング用の船を持っているので、ダイビングショップを通してのダイビングならできますよ♪
ミスターX
なるほど…
なっち
ちなみに沖縄はスキューバーダイビングは有名ですが、僕の地元はまだ有名じゃないので、お客さんの数も少なく、餌付けなどがされていない自然そのままの海と魚たちが見られます♪
ミスターX
た、楽しそうじゃないか…ダイビングやろうかな。
なっち
今後は、地元でマリンレジャーが盛んになるように公に宣伝しようと考え中です。その時は是非お越しください♪

ということで、せっかくのチャンスなので、

マリンレジャーを盛り上げていく活動も少しずつやっていく予定です。

まだ構想段階なのでいつになるかわかりませんが、状況が整ったら、

今回紹介したダイビングの場所を公開し、もっと地元の海の情報を紹介していきます。

僕の兄が撮った写真がこちら

泳ぎの技術も水中撮影の技術も雲泥の差がある僕の兄が撮った写真がこちら。

全部地元の海で撮影されたもの

ファインディング・ニモ

free-scubadiving-okinawa16

美しいイソギンチャクに囲まれたニモ達。こんなんどうやったら撮れるんだ…

何度も試したけどブレブレやったで…Σ(´∀`;)

かくれんぼ大好き系フィッシュ

free-scubadiving-okinawa14

こんな形の魚って地球上に存在するんだ…

歩ける系フィッシュ

free-scubadiving-okinawa13

大きく見えますが、貝殻に収まるほどの超ミニミニサイズのお魚。可愛いすぎる♪

よりナメクジっぽいウミウシ

free-scubadiving-okinawa11

奇跡的に縦に連なっています。ドラクエにこんなのいなかったっけ?ww

アメリカのキャンディーみたいなウミウシ

free-scubadiving-okinawa12

どうやったらこんな模様の生物が誕生するんでしょうね。地球って不思議がいっぱい。

ブラックホールのようなシャコ貝

free-scubadiving-okinawa17

まとめ

  • 沖縄の海はキレイ
  • 僕はスキューバーダイビングのライセンスを持っている
  • 無料でスキューバーダイビングができる夢の環境に僕はいる
  • 地元のマリンレジャーを盛り上げます

子供の頃は、沖縄の海が当たり前だったため、その素晴らしさに気付かず、ほとんど海水浴にも行きませんでした。

しかし、東京に住んでた時に行った関東のどす黒い海を経験したとき、その綺麗さは当たり前じゃないことに気付かされました。

オーストラリアの海もキレイでしたが、沖縄の海もそれに負けないくらいキレイです♪

この恵まれた環境を活かし、地元をもっと盛り上げていこうと思います。

[amazonjs asin=”4416613466″ locale=”JP” title=”デジタルカメラによる 水中撮影テクニック”] [amazonjs asin=”B00VWJYJPK” locale=”JP” title=”OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-4 BLK”] [amazonjs asin=”B00JG67PHU” locale=”JP” title=”OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 & TG-4Tough用 防水プロテクター 45m PT-056″]

おすすめの記事

関連記事

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。