マスクハンガーでマスクをキレイかつお洒落に収納。ラックセット作ってみた

マスクをキレイかつお洒落に収納。マスクハンガー&ラック

今や生活必需品となったフェイスマスク。使い捨てマスクばかり使っていると、お金がかかってしまう理由から、洗って繰り返し使えるものや手作りマスクを使っている人も多いのではないでしょうか。

でもマスクって意外と収納に困るんですよね。ということでこんなもの作りました。

そう、立体マスクをいい感じに収納するためのマスクハンガー&ラックセットです。

なっち
いい感じにできたので需要があるんじゃないかな?と思ったので、BOOTHにて販売中♪

マスクハンガー&ラックを作った経緯

仕事がらマスクは必須のため、繰り返し洗って使える布マスクを8枚ぐらい使い回しているのですが、洗濯後の収納場所に困っていたんです。

外出時には絶対持っていくので、最初は玄関の引き出しに収納していましたが、引き出しの匂いがマスクに移ってしまい、着用時に若干臭うという失敗を犯しました・・・

なっち
一日最低10時間くらいは着用するので、臭うのは本当につらい・・・汗

下駄箱の上に直置きしてもいいのですが、見た目がスマートじゃない。なんか洋服みたいにいい感じに下げられたらお洒落でいいんじゃないかな。

じゃあ3Dプリンターで作るか!って思ったのがきっかけで、このマスクハンガー&ラックを制作しました。

https://twitter.com/Knights_go_on/status/1338672109447335936

ダイソーでもマスクハンガーは取り扱っているようなんですけど、フックの部分が大きいので、洗濯後に干すだけだ良さそう。

でも数枚並べて収納するってなるとこのサイズは大きすぎるなと感じ、省スペースで収納できるサイズを検討して制作しました。

実際に、玄関にこんなふうに置いて使っています。

玄関においたマスクハンガー&ラック

どうですか?マスクもこんな感じで収納すると洋服みたいで可愛く見えてきますよね。

その日の気分に合わせて洋服を選ぶようにマスクを選ぶのが最近の楽しみです笑

自作マスクハンガー&ラックをBOOTHにて販売中

せっかく作ったし、実際に使ってみて便利だと感じているので、どうせなら色んな人に使って欲しい。

そんな思いからBOOTHにて販売することにしました。

BOOTHにてマスクハンガー&ラック販売中

とはいえ、どらだけの需要があるのか全くわからないので、在庫は1,2個しか作っておらず基本的に受注生産。

今の所余った切れ端のフィラメントを使って作っているので、カラーはあまり豊富ではありませんが、購入者が一定数いればカラーバリエーションを増やす予定です。

マスク必須の生活はもう少し続きそうなので、収納に困っている人は是非購入を検討してみてください♪

関連記事

マスクをキレイかつお洒落に収納。マスクハンガー&ラック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。