iTunesで再生している曲の歌詞を自動取得!「Lyrics Master」

iTunesで音楽を管理している人は必見!

はじめに

iPhoneやiPodやiPadが普及している昨今、

iTunesで音楽を管理している方は多いのではないでしょうか。

以前は、iTunesのアルバムアートワークを自動取得する方法を紹介しました。

MACのiTunesで音楽を管理しているならコレ!簡単画像取得「Amazon Album Art」

せっかくだから、歌詞も自動取得したいなと思っている方も少なくないはず。

そこで今回は、

再生中の曲の歌詞を自動取得し、

保存してくれる便利なフリーソフト「Lyrics Master」を紹介します。

歌詞自動取得に必要な物

・iTunes(Windows、Macどちらでも可)

・Lyrics Master(歌詞自動取得ソフト)

・歌詞を取得した音楽ファイル

歌詞自動取得の準備

1.Lyrics Masterを公式ページからダウンロードします。
ページ上部の「今すぐダウンロード!」の部分から、
ご自身の環境にあったものをダウンロードしてください。

2.ダウンロードしたLyrics Masterを手順に従ってインストールします。
特に難しい手順は無いのでここではインストール方法は割愛します。

歌詞自動取得の手順

1.Lyrics Masterを起動します。
iTunesと連携する仕様になっているため、
インストール後は、iTunesを起動していればメニューバーに
Lyrics Masterのアイコンが追加され、そこから簡単に起動できます。

今回は[Lyrics Master を起動]を選択してください。

lyricsMaster2

2.歌詞自動取得の前に一手間。
メニューバーの[検索]ボタンをクリックすると、
歌詞を取得するサイトの一覧が表示されるので、
「うたまっぷ」「歌詞GET」「歌ネット」「アニソン★歌詞検索」
「SING365.com」「Lyrics Online」をチェックする。

「JOYSOUND.com」にチェックを入れると、
歌詞検索の際に別途ウィンドウが立ち上がるため、
連続で歌詞設定ができなくなってしまうので除いています。

lyricsMaster3

3.いよいよ歌詞の自動取得です。iTunesで歌詞を取得したい曲を再生します。
「歌詞検索 – Lyrics Master」ウィンドウの[iTunes 連携]ボタンをクリックします。
すると、iTunesで再生中の曲の歌詞の自動検索が開始されます。

インディーズなどのマイナーな曲じゃない限り歌詞が見つかるはずです。
歌詞が見つかった場合は、
「この歌詞を 〜 に設定してよろしいですか?」というダイアログが表示されるので、
[続ける]をクリックすると、歌詞が設定されます。

類似する曲が見つかった場合は一覧が表示されます。
その中から該当する物を選び、ダブルクリックすると設定ダイアログが表示されるので、
上記と同じ手順で歌詞の設定をすることが可能です。

140225-0006

4.歌詞検索の際に、[連続モード]にチェックを入れておくと、
歌詞を設定したら自動的に次の曲が再生され歌詞検索が始まります。
ダイアログが表示されたら、[return]キーを押すだけで、
簡単に多くの曲に歌詞を設定することが可能です。

lyricsMaster4

5.歌詞がちゃんと設定されているか確認してみましょう。
歌詞を設定した曲を右クリックし、[情報]→[歌詞]タブをクリックします。
ちゃんと取得できていた場合は、歌詞が表示されるはずです。

140225-0009

補足説明

iPhoneやiPod touchには歌詞表示機能があることを知っていますか?

上記のように、曲に歌詞を設定してある場合は、

このように歌詞を表示する事が可能です。

歌詞の表示方法は、アートワークの部分をタップしてあげるだけ!

IMG_0456

終わりに

いかがでしたか?

思ったより簡単だったのではないでしょうか?

今まで、歌詞カードを見て手動で歌詞を入力していた方にはかなりの朗報ではないでしょうか?笑

これなら、何千曲と曲を管理していても手っ取り早く歌詞を設定する事が可能です。

設定した歌詞を、PC上で表示するもよし、iPhoneやiPod touchで表示するもよし。

外出先でも手軽に歌詞が確認できるので、

音楽ライフをエンジョイできること間違いなしですね♪

それでは今回はこの辺で!!!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。