面倒な設定不要でPCを遠隔操作できる「TeamViwer」が便利すぎる!!

 

 はじめに

「最近、PCの調子が悪いんだけどどうにかならないかな?」

「メールの設定のやり方がわからないんだけど、教えて!!」

「あのファイルどこに保存したんだっけ?」

PCに多少詳しい方なら一度は受けたことのある質問ではないでしょうか?

PC利用年数が長い人にはどうってこないことでも、

PC初心者にとってはわからないことだらけ、

「どうしてそんなこともわからないんだ!」 「ググってくれ!」

と心の奥底で思ったことがある人は私だけじゃないはず!
(そう、私はそういう風に思ったことがあります笑)

そんでもって、 「ググり方がわからない」と言われるのがいつものパターン。

その場にいれば、手順を説明するなり、 代わりに操作してあげたりすれば簡単に解決できます。

しかし、遠隔地から電話やメールでのやりとりの場合はそうは行きません。

言葉だけで初心者に説明するのは難しいし、 文字にするには時間がかかりすぎる。

さてどうしたものか・・・

っとそんなときは、相手のPCを遠隔操作してちゃちゃっと問題を解決してあげましょう!!

でも、遠隔操作の設定って難しいんじゃないの? っていう疑問がもちろん沸き上がってきます。

そこで今回は、面倒な設定不要で簡単にPCを遠隔操作出来るフリーソフト 「TeamViwer」を紹介します!(商用利用は有料)

遠隔操作に必要なもの

  • インターネットに接続できる環境
  • PC、タブレット、スマホのいずれか
  • TeamViwer(Windows、Mac、Linux対応)

TeamViwerでできること

  • インターネット経由でのPCの遠隔操作
  • ファイル転送
  • チャット昨日
  • オンライン会議

遠隔操作の準備

TeamViwerのインストール

遠隔操作を実行するには、遠隔操作する側のPCと遠隔操作される側のPCで、 TeamViwerが起動している必要があります。 TeamViwerダウンロードからフルバージョンをダウンロードしてインストールします。 遠隔操作する側のPCは、フルバージョン必須ですが、 遠隔操作される側のPCは、 TeamViewer QuickSupport(顧客向けモジュール)を利用することで、 インストールする権限がない場合や新たにソフトをインストールしたくない環境でも TeamViwerを利用できます。

遠隔操作の方法

1.TeamViwerを遠隔操作する側のPCと遠隔操作される側のPC両方で起動します。 【フルバージョン:遠隔操作する側、される側】

teamviwer1

 

【QuickSupport(顧客向けモジュール):遠隔操作される側のみ】

teamviwer2

 

2.遠隔操作する側のPCのTeamViwerのリモートコンピュータの操作の「パートナーID」に 遠隔操作される側のPCの「使用中のID」を入力して、「パートナーに接続ボタン」をクリックする 【遠隔操作する側、される側にフルバージョンがインストールされている場合】

teamviwer3

 

【遠隔操作される側が「QuickSupport(顧客向けモジュール)」の場合】

teamviwer4

 

3.パスワードの入力が求められるので、 遠隔操作される側のPCに表示されているパスワードを入力する

【遠隔操作する側、される側にフルバージョンがインストールされている場合】

teamviwer5

 

【遠隔操作される側が「QuickSupport(顧客向けモジュール)」の場合】

teamviwer6

4.正常に接続されると、遠隔操作される側のPCの画面が、  遠隔操作する側のPCに表示されます。

teamviwer7 5.あとは普段どおりPCを操作するように遠隔そうさすることが可能です。

ファイル転送

1.TeamViwer上部の「ファイル転送」を選択するとファイル転送ウィンドウが表示されます。

teamviwer10

2.転送したいファイルをドラッグ&ドロップするか、
選択して後に送信ボタンを押すとファイルを転送できます。

チャット機能

遠隔操作中にメッセージのやりとりができます。言葉だけでは伝えられないことを伝えたい時に便利です。

1.TeamViewer画面上部の「音声/動画」→「チャット」でチャットウィンドウが立ち上がります。
あとは各々の画面でメッセージを入力して送信するとチャットでのやりとりができます。

teamviwer12

オンライン会議

1.TeamViewer画面上部の「音声/動画」→「VoIP」を選択します。
マイクなどの音声入力ができるデバイスがPCに接続されていれば、
電話のような感覚で音声のやりとりが可能です。
チャットでは伝えられない内容を伝える時に便利です♪

終わりに

いかがでしたか?

一見難しそうな遠隔操作ですが、TeamViwerを使うと簡単ですよね?

いくら口で説明しても話が伝わらない人には、

代わりに操作してあげるのが一番手っ取り早い解決方法です。

今やインターネットはPCを利用している家庭なら殆ど利用できるはずなので、

そんなときはTeamViwerで遠隔操作して問題解決に活かしましょう♪

それではこのへんで・・・

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。外資系企業に務めながら、副業でブログやサイトを運営し、今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変わった人。