AFFINGERタグ管理マネージャーが正常に表示されないときの対処法

はじめに

観光客ぶって地元を散策するのがマイブーム。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

地元のフォトジェニックなスポットを完全制覇したいな…と夢に見ています。

 

さて、ここからが本題です。僕は当ブログの他にサイトを運営しているのですが、そのサイトではAffingerというアフィリエイトに特化したWordpressのテーマを利用しています。

スタイリッシュなサイトが簡単に作成でき、カスタマイズ性にもとんでいるので重宝しているのですが、有料プラグインの「タグ管理マネージャー」が正常に動作しない問題に直面。

いろいろ試して自己解決したので、同じ問題を抱えている人のために解決方を共有します。

タグ管理マネージャーの詳しい説明は割愛します。

AFFINGERタグ管理マネージャーが正常に表示されないときの対処法

TeroVesalainen / Pixabay

Affingerには、コンテンツをテンプレート化し、その中にあるリンクのクリックを計測できる「タグ管理マネージャー」という有料プラグインがあります。

なっち
簡単に言うと、よく使う定型文や商品紹介用のリンクを保存でき、それを簡単に呼び出せるプラグインです。クリック数の計測もできるので、クリック率を計測したい人に超おすすめ!

導入当初は、何ら問題なく使えていたのですが、久々にサイトのデザインを確認していたところ、埋め込んだタグがごっそり表示されていないことに気が付きました…

なっち
な、なぜ…(´;ω;`)

デザイン済みテンプレートだけ正常に表示されない問題

タグ管理マネージャー1,2ともに同じ問題に直面に直面していました。

こんな感じに商品の紹介を表示したいけど、デザイン済みテンプレートの欄に入力しても…

 なにも表示されない…

でも、単発コードの欄に入力すると…

正常に機能していることが確認できます。

なっち
ど、どうして…

原因は「Check Copy Contents」プラグイン

解決するのにいろいろな手段を試しましたが、結論は「Check Copy Contents」というプラグインとの干渉です。

「プラグイン>インストール済みプラグイン」から「Check Copy Contents」プラグインを無効化すると、タグが正常に表示されるようになりました。

「Check Copy Contents」は、サイトの情報がコピーされた場合に、メールで通知してくれる便利なプラグイン。コピーコンテンツが問題視されている昨今に重宝します。

僕が運営しているサイトでは、一時期コンテンツのコピーが頻発しており、サイトの運営に若干の支障をきたしていたため、このプラグインを導入していました。

なっち
まさか、セキュリティ強化のための施策が仇となるとは…

タグ管理マネージャーが正常に動作しない場合のその他の対処法

僕の場合は、「Check Copy Contents」プラグインが原因でしたが、他の問題に直面した人の内容も一部紹介します。

また、ありがちなのが、「パーマリンクの更新し忘れ」です。それでも解決しない場合は、公式サイトで言及している内容に該当しないかチェックしましょう。

>AFFINGERタグ管理マネージャーのリンク(クリック)計測ができない場合のチェック項目

まとめ

  • AFFINGERタグ管理マネージャーが正常に動作しないときは、プラグインの干渉を疑うこと
  • 「Check Copy Contents」、「Pretty Links」を使っていると、正常に動作しない可能性あり
  • パーマリンクの更新を忘れるな!

WordPressは、プラグインでプラグインを利用することで、便利な機能を簡単に追加できます。ただし、その反面、プラグイン同士が干渉し合い、正常に動作しないことも稀にあります。

同じ問題を抱えた他の人のために、解決策を共有し、みんながハッピーになれたらいいなと日々思っております。

それではまた。\(^o^)/

おすすめの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。