沖縄のハロウィンイベント情報についてまとめてみた【2017年版】

はじめに

今年こそは人生初のハロウィンでコスプレに挑戦しようと思っております。どうも、なっち(@bboy_nacchi)です。

実は僕ハロウィンでのコスプレはもちろん、ハロウィンイベントに行ったことすら無いハロウィン素人なんです。(女装はするのに…ww)

女装男子。26歳♂が頑張って女の子ぶってみたのでその画像を晒します。

2016.09.02

 

東京にいた時は新宿に住んでいたので、10月になるとハロウィンイベントが毎週末のように行われていましたが、誰にも誘われること無く結局参戦できず。しかも約4年半もいたというのに…

なっち
友達いなすぎです。はい、わかります…(´;ω;`)

シドニーにいた時は働き詰めだったので、結局イベントにもいけず、ダーリングハーバーで,ハロウィンイベントに参戦するであろうコスプレイヤー達を指をくわえて眺めていたことを覚えています。

 

だから、沖縄に帰って来た今年は、何が何でもハロウィンイベントに参戦したいわけです!学生時代の友人が、以前沖縄県内最大級のハロウィンイベントの主催をしていたということもあり、

ミスターX
沖縄のハロウィンも東京に負けず、盛り上がっているぜ♪

的な雰囲気をひしひしと感じていたので、僕のハードルは高まる一方。ということで、沖縄で今年行われるハロウィンイベントについて調べてみました。

沖縄のハロウィンイベントについてまとめてみた【2017年版】

ハロウィンとは

ハロウィンイベントに参戦する前に、ハロウィンとはどういうものなのか気になったので調べてみた。

ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。Wikipediaより引用

とまぁ、元々は収穫を祝う宗教上のイベントみたいですが、今ではその感じは薄れ、ただのイベントになっているみたいです。

なっち
なるほど、日本で言うところの豊年祭みたいなやつか!コスプレしてお菓子をもらいに行く子供にとっては天国のイベントのようにしか思ってなかった…調べてよかった…(;・∀・)

2017年に沖縄で行われるハロウィンイベント一覧

ハッピーハロウィン2017 − カヌチャリゾート

日時 2017年10月1(日)~10月31(火)
場所 カヌチャリゾート
住所 沖縄県名護市字安部156-2
HP Happy Halloween 2017

沖縄本島北部に位置するリゾートホテル、カヌチャリゾートで10月いっぱい行われるイベント。

期間中限定の様々なサービスを提供しており、「カヌチャネイル」と呼ばれるネイル・エステのハロウィンバージョンを体験できたり、「3Dプロジェクション マッピングシアター」にて、A Night of the Wonder World「Haunted House(ホーンテッドハウス)」を上映中。

なっち
今しか見れないので、プロジェクションマッピングは見に行くべし!

GHOST ON THE BECAH(トリイビーチハロウィンパーティー)

日時 2017年10月21日(土)〜2016年10月22日(日)
場所 トリイビーチ(米軍基地内)
住所 沖縄県中頭郡読谷村楚辺
HP https://www.facebook.com/Torii-MWR-Okinawa-116871281665538/

なんとこのイベント、は米軍基地内でのハロウィンパーティー!

普段は中々立ち入ることの出来ない米軍基地に入るチャンスです♪

ハロウィンの雰囲気と同時に、アメリカの雰囲気も同時に楽しめるお得なイベントだということ間違い無し♪

会場では、仮装コンテストが行われ、メイクアップ賞やクリエイティブ賞、コスプレ賞などなどの審査が行われます。

しかも、各賞上位3名には賞金が出るので、これは参加しない手はありませんね♪

Fright Fest at Okuma

日時 2017年10月28日(土)
場所 オクマビーチ
住所
HP Flight Fest at Okuma

米軍保養地のオクマでも今年はハロウィンイベントが開催!こちらも米軍基地のオープンベースイベントとなっており、顔写真付きの身分証明書が必要です。

保養地というだけあり、景観はまさに海外リゾート!国内に居ながらにして、海外へバカンスへ行ったような雰囲気を味わえることでしょう。

Okuma Beach 公式サイト

沖縄本島のかなり北部に位置しているので、小旅行気分で足を運んでみては?

[su_gmap address=”26.739290, 128.159117″]

THE HALLOWEEN MIHAMA (未定)

halloweenmihama2016
日時 2016年10月29日
場所 サンセットビーチ
住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜2丁目
HP Halloween Mihama 2016

観光地で有名な沖縄本島中部の北谷町にある観光地で有名なアメリカンビレッジで行われるハロウィンイベント「Halloween Mihama」。今年は開催場所を近くのサンセットビーチでの開催が決定!

2017年10月4日現在、開催が未だ発表されていません。毎年人気のイベントではありますが、これまた毎年発表が遅いので、続報が発表され次第更新します。

外国の雰囲気ただようアメリカンビレッジで行われるハロウィンイベントは、他と違ってまた変わった雰囲気があります。

動画を見る限り、ハロウィンのための仮装というよりは、参加者各々が楽しく好きなコスプレをしているといったイメージ。

 

Bacardi Halloween Night 2017

日時 2017年10月29日(日)
開場:18:00
開催:18:30
終了:21:00
料金 前売:5,000円
当日:6,000円
場所 ハイアットリージェンシー那覇沖縄
住所 沖縄県那覇市牧志3-6-20
HP ハイアットリージェンシー

仮装必須のハロウィンイベント「Bacardi Halloween Night」が今年も開催されます。

チケットは少々高いものの、フリーフード&フリードリンクで楽しめるパーティーはなかなかありません。

仮装しながら、友人といっぱい食べていっぱい飲んで楽しみましょう!

500名限定なのでチケットの購入はお早めに!

ハロウィンタウン in コザ 2017

日時 2017年10月28日(土)
料金 子供:100円
大人:500円
場所 沖縄市コザBOX
住所 沖縄県沖縄市中央1-15-1
HP

大人も子供も楽しめるリアル脱出ゲームのハロウィンイベントがついに登場。コスプレをして挑戦すれば、より臨場感が湧くこと間違い無し!

なっち
過去に2回リアル脱出ゲームやったけど、見事に2回とも脱出失敗したから、今度こそ無事逃げ出したい…
[su_gmap address=”コザBOX”]

ハロウィンフェスタ in ミハマ 2017

日時 2017年10月31日(火)
場所 北谷町美浜アメリカンビレッジ
住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜(字)15−69
HP
なっち
北谷町ハロウィンイベントが今年も開催!毎年行われている人気のイベントですが、今年は街全体がステージ!Instagramで仮装コンテストが開催され、当日に美浜アメリカンビレッジ内で撮ったコスプレ写真をインスタへ投稿するだけで、賞金がもらえるチャンス!これは参加しないと損ですね♪
[su_gmap address=”美浜アメリカンビレッジ”]

瀬長島ハッピーハロウィン

日時 2017年10月29日(日)
場所 瀬長島(ウミカジテラス)
住所 沖縄県豊見城市瀬長174-6
HP ウミカジテラス
なっち
海風が心地よい観光スポットウミカジテラスでもハッピーハロウィンイベントが開催決定!コスプレのコンテストとパレードが同時開催され、行進パレードもあるので、お子さん連れの家族連れでも楽しめること間違い無し。パレードのあとは、ナイトパーティーもあるようなので、大人だけでも盛り上がるでしょう。また、県立芸大とのコラボした特設ハロウィン小屋も設置されるそうで、インスタ映えする写真を撮りたい人にもおすすめ

おまけ:コスプレ特集

一般の人でも気軽にコスプレを楽しめるのがハロウィンの醍醐味の1つではないでしょうか?

近年、渋谷ではハロウィンイベントが盛んになり、町中で様々なコスプレを楽しんでいる人を見かけます。しかも、そのクオリティーの高さは一級品。まさか、そのキャラのコスプレしちゃう?って言う人もいたりするので、イベントに参加せずとも観ていて楽しいこと間違い無し!

ちょっと前のものですが、そんな渋谷のハロウィンイベントを垣間見れる動画を発見しました。

[su_youtube_advanced url=”https://www.youtube.com/watch?v=fXNvwocpPyE”]

どうでしたか?楽しそうでしたよね?自分もやってみたいと思いませんでしたか?

1年に一回しかない大イベントなので、今年はあなたも思い切って挑戦してみては?

コスプレ衣装が買える場所

近年のハロウィン人気もあり、大型のショッピングセンターやドンキホーテでも、簡単にコスプレ衣装を購入できます。

ただし、みんな同じことを考えているので、衣装が被ってしまうことも多々…

;

ミスターX
まぁ、初めて出し雰囲気味わえればいいか。

と思う人もいれば、

ミスターX
せっかくやるんだから人と同じのなんて嫌だ!できるだけクオリティーが高くて目立つやつをやりたい!

という考えの人もいるでしょう。そういう場合は、ハッピーコスチュームのようなネットショップでコスプレ衣装を探すことをおすすめします。

ハッピーコスチュームは、ハロウィンらしい魔女吸血鬼のコスチュームの他にも、ディズニーなどのコスチュームも取り扱っています。

今ならハロウィン特集もやっているようなので、きっと気に入ったコスチュームが見つかるでしょう。

もっとクオリティーを高くしたいなら・・・

人と違った衣装は用意したけど、できればもう少しこだわりたい…という人は、ウィッグカラコンでクオリティーをあげるといいでしょう。

2000円以下で買えるウィッグカラコンもたくさんあるので、おしゃれの幅も広がります。

まとめ

  • 最近の沖縄のハロウィンイベントは暑い!
  • 人とは違う、クオリティーの高いコスプレがしたいならネットショップで探すべし

コンビニやショッピングセンターへ行くと、早くもハロウィンを連想させる商品の陳列がはじまり、今年もこの時期がやってきたなとふつふつ感じています。

前述したとおり、今年も沖縄では多くのハロウィンイベントが開催されるので、仕事で忙しくても、どれか1つくらいは行けるチャンスがあるはず!

去年は仕事で何もできなかった僕ですが、今年は休みをとって北谷あたりに繰り出そうかと計画中…

なっち
何のコスプレしようかな…ゾンビ?囚人?思い切って女装!?w

それではまた~\(^o^)/

おすすめの記事

https://www.okinawa-americanvillage.com/https://www.okinawa-americanvillage.com/アメリカンビレッジHP

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    2014年10月〜2016年6月末までオーストラリアでワーキングホリデーを経験。 今後は地元沖縄を拠点にビジネス展開できるように計画中。 パワームーブとスキル大好きなパワーヘッダー偽B-boy。 ダーツ、カメラ、写真、散歩、ブレイクダンスとやたらと多趣味の変人。